餃子はどこに?
先週、仕事で宇都宮に行ってきました。日帰りで2日連続で。

宇都宮と言えば餃子。これはランチは充実しそうだと思いつつ、さぁ、お昼時。

客先は栃木県庁のすぐそばにあります。宇都宮の駅前の大通りを15分くらい歩いたところを右にまがった突き当たりが県庁。いわばメインストリートのすぐそばです。きっと餃子屋だっていっぱいあるに違いない。

しかし、駅から栃木県庁までの道を歩いても、餃子屋は一向に見当たりません。おかしいな・・・。一旦引き返し、県庁を背中にしてメインストリートに戻り、メインストリートを横断するとアーケードのついた商店街があります。ここならきっとあるはず!

最初に見つけたのは・・・マクドナルドでした。いや、マックは好きだけどさ。今日は餃子が食べたいわけよ。

そこを素通りして、県庁からまっすぐ伸びる道に戻ります。そこを左に、県庁方向に戻るように曲がった時、見つけました。「宇都宮餃子」ののぼり。これだ!見ると、まるで普通の中華屋さん。築20年ほどでしょうか。建物のデザインはそれほど古くないものの、店には若干汚れが目立ちます。しかし他に餃子の看板もなく。とりあえずそこに入ることにしました。

メニューを見ると・・・やはり普通の中華屋。ラーメンとかチャーハンとかのメニューに混ざって、本当にさりげなく「焼き餃子」の文字があります。

もともと餃子が食べたくて入ったのですから、ここは餃子を注文します。あと、チャーハンもつけてね。

出てきた餃子は・・・たしかに肉汁はたっぷりでしたが、それ以外は極めてふつーの餃子。

・・・あれ?こういうもんなの?

ってかさ、「餃子の街」っていうくらいなら、駅前のメインストリートに店が何軒かあってもいいでしょ。数件の喫茶店があって、アパレルショップが何軒かあって、なぜか古くからやっていそうな文房具屋さんがやたら目について、でも餃子屋さんはナシ。本当に一件もないんです。駅の反対側にはあったのかもしれませんが、そこまで行く時間はなく、結局その店でふつーの餃子を食べておしまい。

あんまり悔しいので、昨日の夜、近所のスーパーで冷凍の「宇都宮餃子」を買ってきて食べました。

宇都宮餃子の店って、結局どこにあったの?
関連記事
コメント
コメント
そりゃそうですよ
宇都宮=餃子の町、なんてマスコミが10年くらい前に作り上げただけの話なんだから。
2009/07/19(日) 23:12:16 | URL | うっち #- [ 編集 ]
No title
宇都宮って餃子が有名というより
美味しい餃子屋が何件かあるよってくらいで
そんなないですよ。
2009/07/19(日) 23:14:08 | URL | 新井和広 #- [ 編集 ]
池袋
ナンジャタウンに行けば宇都宮餃子を堪能できますよ~ヽ(´∇`)ノ
2009/07/20(月) 05:47:37 | URL | あるふぁ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
うっちさん

初めまして。書き込みありがとうございます。
う~ん、オレは見事に踊らされたわけか・・・。
しかし、そのわりには駅前に「餃子の像」とか作っちゃってるよね。アレだけ見たら、宇都宮も本気なのかと思っちゃったんですよねぇ。


新井クン

数じゃないのか。質なのか・・・。


あるふぁさん

そんな近くでよかったの?ってか、歩いて3分のスーパーで売ってた時には倒れそうになったけどね(^^;)。
2009/07/20(月) 20:34:30 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
