Blu-Ray移行月間
我が家のテレビとビデオを完全デジタル対応に買い替えたことで、今まで家にあったVHSビデオをDVDまたはBlu-Rayにコピーし直さなければならなくなっています。

これ、本当にめんどくさいんだよね。

カセットテープがMDに変わった時にも同じようなことをし・・・なくちゃと思ってまだしてないんだけど(何百本もあるんだよ。やる気になれないよ。どうしよう、本当に)、VHSは確実になくなるメディアなので(カセットテープももうないけどね)今のうちにコピーしなくちゃ、「全員集合」とか「コント55号」とかの貴重なライブラリーが見られなくなってしまいます。そりゃ大変だ。

そんなわけで、目下しこしことコピー作業を続けています。シーンの変わり目にチャプターマークも打っておかないと、せっかくBlu-Rayにした意味がないからね。

でもさ、あと十何年もしたら、DVDだってBlu-Rayだってなくなっちゃうかもしれないわけじゃない?そしたらまた同じことするの?そう考えると、便利なんだか不便なんだか、わかんなくなっているニシオカなのでした。

そうだ、自分の最近の曲もCDに焼いておかないと。いつまでもHDDに入れておきっぱなしじゃ危ないからね。あぁ、めんどくさい。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
