わりと切実なお願い 〜ボーカリストの皆様へ〜
親愛なるボーカリストの皆様

メール等で歌をお願いした時、歌う気がないなら「歌います」とか「頑張ります」とか言わないでください。
歌う気がなくなったとか、歌えなくなったのなら、その時点で連絡をください。

何も言わずに放置するのだけは、どうか、どうか、やめてください。

去年から今年にかけて、計4人の方に同じことをされています。最初のお返事はとても歯切れが良く「ぜひ歌わせてください!」なんて言っていただけて、それでカラオケと歌詞と僕が歌ったサンプルファイルを送ると「頑張ります!」なんてお返事を頂けるのですが、それっきり。「あれからどうしました?」なんて確認のメールを送ると返事がこない。「今忙しくて」なんてお返事を頂ける場合もあるのですが、「歌う気はあるけど、時間がなくて」なんて言って、結局歌わない。何が困ると言って、そう言われちゃうと他の人を探すこともできないわけです。他の人を探した途端に「できました」なんて言われたら、こっちから誘った新しい人を断らなくちゃいけなくなるでしょ。

確かに僕の曲はただの趣味です。締め切りはありません。お金にもなりません。でも、それはそれなりに心を砕いて作っているのです。「歌う、歌う」と言われて時間を伸ばされて、結局どこにも発表できなくなるのは、そりゃ辛いのですよ。それなら「こんな曲歌いたくない」と断られた方が何倍もマシです。すぐに新しい人を探せますから。

そんな曲が、手元に何曲もあります。みんなに聴いて欲しいと思って一所懸命作った曲ですが、未だにどこにも発表できません。このままだと、これらの曲は全部ボツになります。

繰り返しになりますが、ボーカリストの皆様

歌う気がないなら「歌いたくない」と言ってください。歌う気はあるけど時間が取れないなら、「○日後には歌えます」と教えてください。その後、予定が変わってまた忙しくなったなら、そう言ってください。

お願いですから、黙って捨てるのだけはやめてください。

どうか、どうか、お願いします。
関連記事
コメント
コメント
こりゃ珍しい、よっぽどひどい目にあったんだな。
2016/07/17(日) 10:09:03 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
うん。しかも、「去年から今年にかけて」4人なだけで、それ以前も数えるともっといる。本当、困るんだよね。なんでこうなっちゃうんだろう・・・?
2016/07/17(日) 10:23:36 | URL | T.Nishioka #- [ 編集 ]
いっそのこと、リアルなバンド活動を開始すればこういうトラブルもなくなるよ。ネット上の関係だと、シンガーを選ぶ自由はあっても、うまくいかないリスクの方が大きいと思う。
2016/07/17(日) 13:04:32 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
まぁ、そうなんだけどさ。それはそれで乗り越えるべき障害が多いでしょ。うまくいかないもんだ。
2016/07/17(日) 21:51:33 | URL | T.Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
