新曲『Lucy (The Happiest Girl in the World)』
ども、ニシオカです。

昨年に引き続き、個人名義の新曲でございます。

最初にピアノでコード進行を思いついて、そのままシャッフルに乗せて走らせて。その時点でなぜか「タイトルは『Lucy』だな」と思ってしまいました。なにがLucyっぽかったんでしょうかね?自分でもよくわかんないですが。KathyでもJenniferでもなく、Lucy。んで、最初は歌をのっけようと思ってたんですが、「普通の女の子の声で日記みたいなものを読んでる、みたいなのってかっこよさそうじゃね?」とか思いまして。で、日記っぽい文章を切り貼りして。後はこれを誰に読んでもらおうかと。Macに読ませることも考えたんですが、いかにも機械っぽいのはあんまり合わないかも、だったら本物の人に読んでもらおう、と思ったのです。で、でもその前にアタリというか、一応Macに読んでもらって試しに貼り付けてみたら、これが意外といけるんですよ。抑揚的にちょっとおぼつかないところもあるんだけど、声はなかなかいいのです。で、「ひょっとしたら・・・」という感じで、これにReasonのNeptuneを通して、セリフの抑揚に合わせてピッチベンドを動かしたら、かなりいい感じになっちゃいましてね。

というわけで、このセリフ、すべて機械の声です。お手軽~。

ってなわけで、お手軽に作った曲ではございますが(あ、いや、でもそれなりに手間はかけてるのよ。一回完成させてからちょこちょこと手を加えたりしてて、RC版は5まで行ったし。)、よろしければぜひ。


MySpace
http://www.myspace.com/takayukinishioka

SoundCloud
http://soundcloud.com/takayuki-nishioka

last.fm
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka/Album+2015

MUSIC TRACK(+)
http://musictrack.jp/user/17178

Muzie(*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/a010442/

OKmusic
http://okmusic.jp/#!/user/36036?n=Takayuki%20Nishioka

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
