スポンサーサイト
あいうえお・総括!
2年にわたって続けてまいりました「あいうえおブログ」も、前回の「ん:んだ」をもちまして最終回となりました。というわけで、ここですべてのテーマをまとめてみます。私は何を書いてきたのでしょうか!?


あ:朝日
い:椅子
う:うどん
え:鉛筆
お:温度計

か:かばん
き:機械
く:
け:けん玉
こ:コーヒー

さ:サバイバル
し:幸せ
す:スカイツリー
せ:世界地図
そ:ソーセージ

た:太鼓
ち:チョコレート
つ:つめ
て:天丼
と:東大

な:納豆
に:ニシオカさん
ぬ:ぬらりひょん
ね:ねこ
の:のれん

は:はみがき
ひ:ひまわり
ふ:富士山
へ:変態
ほ:ほうき

ま:
み:ミジンコ
む:紫式部
め:目薬
も:モントリオール

や:野球
ゆ:
よ:ヨーグルト

ら:ラーメン
り:りんご
る:ルートビール
れ:冷蔵庫
ろ:路面電車

わ:ワイン
ゐ:ウヰスキー
ゑ:ヱビス
を:都をどり

ん:んだ


前半まとめでも書きましたが、カタカナにおける「ー」率の高さ(9/13)は相変わらず。カタカナ率(13/48)は、全カテゴリー中、食べ物率(13/48)と並んでトップです。

あと統計的なところでいうと、生き物率がやたらと低い(2/48:ねこ、ミジンコ)。

最長文字数テーマ「も:モントリオール」
最大テーマ「あ:朝日」
最小テーマ「み:ミジンコ」
最古テーマ「む:紫式部」
最新テーマ「す:スカイツリー」

一番苦労したのは「を:都をどり」。結局、テーマに関することは何も書いてないというひどさ。浅草演芸と江戸落語の話だけして終わっちゃってるもんね。逆に、書いてて楽しかったのは「つ:つめ」と最終回の「ん:んだ」。あいうえおブログはいつも、テーマを決めてから「・・・さて、どう書いたもんか」と悩むわけですが、見切り発車で書き出した文が思わぬ方向に加速してするする書け出すことがありまして、そういうときは快感ですね。

そもそもはそういう「あらぬ方向に暴走する喜び」みたいなことを目指してたんですが、その点はあんまりうまくいかなかったような気がします。もっとこう、勢いのある文章が書けるかと思ったんですが、難しかったなぁ。いつもズルズルで終わっちゃう。いや、ズルズルで終わるのはいいとしても、真ん中はもっと暴走してもよかったかなと思います。文章でそういうことするのって、やっぱり難しいな。

あと、冒頭の名言を探すのがいつも結構大変だったのですが、毎回「ほほ〜」という言葉に出会えたりもするので、それは楽しみでした。

というわけで、あいうえおブログは今回でひとまず終了です。来年また、新しいテーマでお会いしましょう〜。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
