スポンサーサイト
も:モントリオール
金メダルをとったらオヤジが車を買ってやると言ってたけど、
モントリオールまで応援に来たから、もう金が残ってないだろう
 -高田裕司



行ったことありません。でも、僕の中では一度は行ってみたい場所。そもそも、カナダって好きなんですよ。一度だけ、それもずーっと昔に一泊だけ、トロントに行ったことがあるだけだから、実質、何も知らないのと同じなんだけど、イメージとして良さそうな感じしません?ロンドンよりアメリカっぽい。アメリカよりヨーロッパっぽい。アメリカとヨーロッパの中間の感じが、すごくいいバランスになってるような気がする。公用語が英語とフランス語ってのもいい。フランス語は全然しゃべれないけど。「Montréal」ってのがいいじゃない。「e」の上の「'(アクサンテギュ)」がカッコイイ。これは単なるフランスかぶれ?ザンスか?

書き始めて気づいたんだけど、何しろ行ったことがないから、イメージだけのふわっとした話になっちゃって申し訳ない。ってか、モントリオールについて知ってることといえば、オリンピックのことくらい。

僕が物心ついて最初に覚えてるオリンピックがモントリオールです。誰が金メダルだったとか、どんな競技をやってたとか、そんなことは全然覚えてないけど、とにかくモントリオールとかいう場所で、オリンピックという、なんだかすごい競技大会をやってるらしい、というくらいの感じ。それで、この場所の名前を強烈に覚えたんでしょうね。

でね、ちょっと自慢なんだけど、僕、1964年の東京からスタートして、2020年の東京まで、オリンピックの開催年と都市を覚えてるんです。モントリオールを基準にして、2020年の東京までは、見た記憶があるので覚えてる。モントリオールより前は、東京までは3都市しかないので、それほど難しくない。なので、いつの間にか覚えてた、ってくらいの感じですね。

あとは、僕の本職に関わる会社の本社がモントリオールにあったんだけど、今はもうなくなっちゃったので、それもあんまり関係ない。というか、そのおかげで、ますますモントリオールに行く機会がなくなっちゃった。だからこそ、なんですかね。ますますあこがれは強くなる。

う~ん・・・モントリオールについて書くはずだったんだが、ほとんどオリンピックの話になってるな。あとは「アクセント記号がかっこいい」としか言ってないもんな。今回は、あいうえおシリーズ始まって以来のバカブログかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
いいですね。
今度はモントリオールで晩飯食いましょう!
2014/04/28(月) 21:36:15 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
いいねぇ!是非。
2014/04/29(火) 10:28:28 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
