め:目薬
涙は眼の上品なことばである
 -ロバート・ヘリック

この季節、目薬にはお世話になってます。もう、ちょっと油断するとすぐかゆくなる。そこにさす目薬は、まさに一滴の清涼。それはまるで、砂漠のオアシスのように、あるいは戦地に舞い降りた天使のように、はたまた、はきだめに鶴、割れ鍋に綴じ蓋、釈迦に説法、ネコに小判

・・・えっと

僕が普段常備しているのは、ロート Z! PRO。「清涼感 MAX!」みたいな感じで、ついつい買っちゃいます。こういう「ぐわ~~!しみる~~~!シャキ~~~ン!」みたいなのが、好きなんですよね。

でも、Z! PROは、普通のZ!よりちょっと高いんですよね。だから、買うときいつも、ちょっと「う~ん」って考えちゃうんだけど、パッケージの裏に清涼感レベルっていうグラフがあって、やっぱりPROの方がシャキ~ン度が高いわけですよ。で、「『かなりシャキ~ン!』より『スーパーシャキ~ン!の方がいいに決まってるよなぁ」とか思って、買っちゃうんです。一度、別の会社の似たような目薬を買ったことがあるんだけど、やっぱりZ! PROのほうがよかった。そういう経験もあったりして、今は完全に固定してます。

で、何がこんなに「しみる~~~!シャキ~~~ン!」なのか、手元のZ! PROの箱をしげしげと眺めてみたところ、成分として「l-メントール、d-カンフル、ペパーミントオイル、ハッカ油」とかが入ってる。なるほど、こりゃ「しみてシャキ~ン」なわけだ。メントールとかハッカ油とか、目にさしていいものなんですかね?まぁ、ダメなら発売しないだろうし、ダメだと言われてもさすけどね。

で、この季節は特にそうなんだけど、毎日のようにさしてると、それがないと落ち着かなくなるのね。まさに中毒症状なんだけど。目薬だって「薬」ですから。そんなに何度もさして、いいわけないでしょ。だから、回数は気をつけないといけない。ってか、Z! PROだと一回の「シャキ~ン!」の衝撃が大きいので、そんなに何度もささなくてすむんだけどね。1回です~っとかゆみもおさまるし。で、もう一度パッケージを見てみたら、用量としては1日5-6回らしい。うん。そんなにさしてない。じゃあ、そんなに気にしなくていいのか。

なんか今日のブログ、Z! PROの宣伝みたいになってません?僕はロートとはなんの関係もないけど。ロート製~薬~ ハトがバサバサー(って、なんのことかわからない人が多いんだろうなぁ・・・)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
