スポンサーサイト
ふ:富士山
富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登っている。
散歩のついでに富士山に登った人は一人もいない。
 -ジョージ秋山


いわずと知れた、日本一の山にして世界文化遺産の富士山。標高3776m。3.766km。直線で歩けば1時間くらい。新宿から市ヶ谷くらいの距離ですかね。歩けなくはないかな。走れないとは思うけど。

実はわたくし、なぜか富士山に縁がないんですね。五合目まで行ったことすら一度だけ。頂上まで行ったことはありません。まぁ、ジョージ秋山氏のおっしゃるとおり、あたしなんざぁ散歩のついでに富士山に登ろうとしてるわけですから、頂上なんて行けるわけないんですけどね。サンダル履きで。

都内からでも場所によっては見える富士山ですが、近くで見ると圧倒されますよね。「でかっ!」って感じになる。静岡の子は画用紙いっぱいに描くって話を聞いたことあるけど、そうなんだろうな、やっぱり。

富士山には縁がないんですけど、なぜか河口湖にはやたら縁があるんですね。学生時代から何度も遊びに行ってる。テニスしに行ったりとかね。そこで見た、本当に裾野が広くてど~~んとでっかい富士山がやけに印象的でした。青春ってヤツですか?。「ですか?」って言われても知らないと思うけど。売店でマンガを買ったらお釣りを間違えられた話を書こうかと思ったけど、あれは相模湖だったので却下。

話を戻して富士山。

日本人が、そのアイデンティティーとして最初に思いつくのが、桜と富士山でしょう。

・・・アイデンティティーだって。そんな小難しい話をする気はないので、これも却下。大体、アイデンティティーってなんだよ。キーボードで打ちにくいし。「aidentexitexi-」

なんですかね。行く気になればいつでも行けるっていう気があるから、あんまり行かないんですかね。まだスカイツリーに上ったことがないのと同じような感じなんでしょうか。まぁ、スカイツリーに上るのと富士山に登るのじゃ、話のレベルが全然違うけどね。

意外なほど何も書けないなぁ、富士山。もっといっぱい書けるかと思ったけど、何しろ個人的な経験とか思い入れとかがあんまりないからなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
