klix* 新曲『悲しい鳥』
そして、さらにさらに立て続けに新曲です。前の『さくら』から2週間しか経っていないという・・・(^^;)

今回のこの曲、klix*としてリリースするのは迷いました。今までの曲とはあまりに性格が違うので。あまりに重い。けど、このメロディーには何かある。捨てるには惜しい。ほぼ同時に出来た詞も、やはり捨てられませんでした。

詞も曲も重いです。詞の中に出てくる「ひとりぼっちの悲しい鳥」は、色を失った世界の中、帰る場所を失い、どこにもいけずに立ちすくんでいます。間奏に入ってくる無線のような声は、1945年7月25日発令の、原爆投下指示書(Official Bombing Order, July 25, 1945)の冒頭です。

"The 509 Composite Group, 20th Air Force will deliver its first special bomb as soon as weather will permit visual bombing after about 3 August 1945 on one of the targets: Hiroshima, Kokura, Niigata and Nagasaki. "

この曲は、特に原爆や戦争に限定して作られたわけではありませんが、あらゆる状況で行き場を失いひとりぼっちになってしまったものに対する曲です。この「鳥」は、私たちです。


miyuには「もしklix*がプロだったら、この曲は間違いなくボツになってた曲だと思います」と言いました。そしたら、「プロじゃなくてよかった」だって(^^;)。「なるべく感情なく歌に集中して(中略)ナレーションなイメージで」歌ってくれたそうです。そう、それそれ。僕もそれを期待していました。途中の妙な変拍子にはかなり手こずるかなと思ったんですが、意外とそうでもなさそうな感じで、がんばって乗り切ってくれたなぁと思っていたら、「(次は)出来れば、難しくないものを・・・」って言ってました(笑)

というわけで、今年最後のklix*。いつものサイトからぜひどうぞ。

OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106


(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
