スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「あいうえおブログ」前半まとめ
さて、好評(?)連載の「あいうえおブログ」も、前回の「の:のれん」で前半戦終了。めでたく折り返しとなるわけですが、ここまで出てきた言葉をまとめてみましょう。このテーマでは「「この話なら書ける!」っていうテーマじゃなくて、とにかく真っ先に思いついた単語。それに沿って書いていく」決まりなので、ニシオカの「思考傾向」が見えるかもしれません。

あ:朝日
い:椅子
う:うどん
え:鉛筆
お:温度計

か:かばん
き:機械
く:薬
け:けん玉
こ:コーヒー

さ:サバイバル
し:幸せ
す:スカイツリー
せ:世界地図
そ:ソーセージ

た:太鼓
ち:チョコレート
つ:つめ
て:天丼
と:東大

な:納豆
に:ニシオカさん
ぬ:ぬらりひょん
ね:ねこ
の:のれん


そうですねぇ・・・まずは「飲食物」が比較的多いですかね(6/25)。逆に、思いのほか「カタカナ率」が低いような気もします(5/25)。
あと「ん」率が結構高い(9/25)。無意識に「ん」が入る言葉で探してる、ってことなんですかね?
カタカナにおける「-」率の高さ(4/5)も、それを裏付けてるような・・・要するに「思いつかないーー・・・んん・・・」の「-」と「ん」なんでしょうかね。

後半に入ってくるにしたがって文字数が増えているような感じがするのは、慣れもあるんでしょうか。そういえば、冒頭の名言もちょっとしたひねりが入ったりして、慣れた感があるような気がします。

これを、例えば10分で答えなさいって言われればもっと顕著な傾向が出るんでしょうけど、何日もかけて並べてるわけで、その日の気分で全然バラけちゃいますわな。そういえばこれを書くときに「次の文字は○だな、そうなると「○○○」かな」とか思うんだけど、いざ書くときになったら、いつも全然違う言葉で書いてるもんね。そんなこと言っちゃったら、ここまで並べておいて身もふたもないけど。


さて、後半戦は「は」からスタートです。鱧(はも)、羽、配管工、ハラスメント、ハラショ、・・・はひぃ~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。