新曲!『カガクノコ -featuring 永瀬たくみ-』
新曲です。そして、2009年新機軸シリーズ第3弾です。

この曲については、言いたいことがいっぱいあります。何しろ、新しい試みが目白押しなのです。

まず、僕の曲としては初めての「萌え系」(笑)。

そして、ボーカルは永瀬たくみさん。初めて僕の曲を歌ってもらったということもそうですが、実は彼女の専門は歌手ではありません。声優さんです。

この曲は、まず「『未来という今』を生きるカガクノコ」というコンセプトが先にでき、曲が作られました。曲自体が出来たのは、実は去年の夏頃の話なのです。その後、詞を書くのにすごく苦労して時間を費やし、さらに、このコンセプトにぴったり合うボーカリストが見つからずにまたまた時間を費やしていました。「見つからないなぁ・・・もうお蔵入りさせちゃおうかなぁ・・・」と半ばあきらめかけていたとき、ふと「そうだ、声優さんだ!」と思い立ったのでした。で、早速ネットで検索。すると、アマチュアミュージシャンがたくさんいるのと同じように、「ネット声優」という方もたくさんいらっしゃるんですね。その時の僕にとっては、まるで宝の山でした。

そして、たくさん見つけた候補の中から選んだのが、今回歌ってもらったたくみさんでした。彼女のHPにあるボイスサンプルを聴いて、「これだ!!」と。この元気さ。このかわいらしさ。最初に曲を作ったときのイメージとあまりにもピッタリでした。

そこで早速彼女にメールを送り「歌ってくれませんか?」とお願いしたところ、幸運にも快くOKしていただきました。僕のお願いがてきとーで、何度も録り直しさせてしまったのに(最後の最後に僕が歌詞を書き間違えて送っていたことに気づいた時には、自分で倒れそうになりました(^^;))、文句一つ言わずに応じてくれました。その結果がこれです。どうです?もう、めちゃくちゃカワイイでしょ?自分で作っていながら、思わずそっちの方向に目覚めちゃいそうでした(笑)

彼女は「一人で歌うのは初めて」なんだそうですが、とてもそうは思えない歌いっぷり。声優さんだけあって、セリフ部分も歌部分も、とにかく表現力は最高です。

途中、「シフト!エスケープ!」とコマンドを叫ぶパートがありますが、彼女の声が左右にランダムに飛ぶのがおわかりでしょうか?これ、PCのキーボードの前に座って声のする方向に目をやると、(一般的なキーボードの場合)そこに彼女の叫ぶコマンドキーがあるように作ってあります。確かめてみてください(「セレクト!」は「セレクトオール(Ctrl + A)で左端」という、ちょっと苦しい配置ですが(^^;))。

Nextmusicのサイトのジャケットイラストも、彼女のものです。いつもの僕の「暗いおっさんの顔」の写真ではあまりにもイメージが違うので(^^;)これも彼女に甘えちゃいました。

さぁ、ではお聴きください。彼女のすばらしい声と歌と、僕の隠れていた一面を(笑)
(いつも通り、Nextmusicではすぐにお聴きいただけます)

Nextmusic:
http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20090503204440

Muzie:
http://www.muzie.co.jp/artist/a010442/

Last.fm:
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka
(「Album 2009」をクリックして、曲名を選んで下さい)

MySpace:
http://www.myspace.com/takayukinishioka

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
