スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『作曲・編曲講座』mp3化計画完了!
MacがMIDIを捨ててしまったおかげで、Mac環境ではサンプル音の多くが再生できなくなってしまっていた『作曲・編曲講座』。最近ではWindows 7でも、64-bit環境(のQuickTime)だとWeb上のMIDIの再生に支障が出ることがわかり、なんとかしなければならなくなりました。

そこで、サイトのすべてのMIDIファイルをmp3に置き換えることにしました。

使ったのはこれ。

MIDI to mp3 converter

Mac用です。MIDIファイルをど〜んと投げ込んで「変換!」ってやると、システム内蔵のMIDI音源を使って、すべてのMIDIファイルを一気にmp3にしてくれます。トライアル版だと60秒以上のファイルは変換してくれないみたいですが、サンプル音源は全部とても短いので、全然問題なし。

これが終わったら、HTML本文中のサンプル音源のリンク先の「.mid」をすべて「.mp3」に書き換え(こればっかりは一枚ずつ開いて「検索・置換」の繰り返し)、そしてmp3ファイルとHTMLファイルをfc2にアップ、みたいな地道な作業。MIDI to mp3 converterがなかったらと思うとぞっとします。

とにかく、そんなわけでmp3化、完了しました。これからは大抵の環境ですべてのサンプル音源が聴けるはずです。

ついでに、Muzieの仕様変更によりリンク切れを起こしていた、講座中の曲へのリンクも修正しました。
何か不具合があったら、是非ご連絡ください。

これからも『作曲・編曲講座』をよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。