スポンサーサイト
ジャカルタ
ども、ニシオカです。先週、インドネシアはジャカルタより帰ってまいりました。

インドネシアは初体験。どんなことになるんだろうと、ワクワク、ビクビクしながら空港に到着しました。そのままタクシーに乗ってホテルへ。料金は180,000ルピア。

じゅ、じゅうはちまん!?!?

インドネシアの通貨・ルピアは超インフレ。1ルピアは0.01円くらいです。つまり、180,000ルピアは1,800円程度。なぁんだ・・・びっくりした。

ちなみに、後で知ったことですが、このとき僕が乗ったタクシーは「シルバーバード」というタクシーで、最高級クラスの黒塗りタクシー。車種はベンツで、初乗り料金は通常のタクシーの3倍高い15,000ルピア(150円)。でも、この選択は間違っていませんでした。

というのも、インドネシアのタクシーは危険がいっぱい。メーターを倒さない、回り道なんてのは当たり前。中からかぎをかけられて逃げられないようにされるとか、最悪の場合は人気のない場所に連れて行かれて・・・なんてこともあるらしく。なので、インドネシアでは「ブルーバード」という会社のタクシー(街中では一番いっぱい走ってる、青い車体のタクシー。全部トヨタ車)と、同じ会社が運営する上級クラスの「シルバーバード」(黒塗りのベンツ)以外には乗っちゃダメです。ブルーバードはちゃんとメーターを倒してくれます。

さて、今回は都合5日間、首都ジャカルタに滞在しました。仕事なのでビル街をうろうろしてるだけ。観光地なんか行ってないし、ちょっと街中を歩いたくらいはしたけど、その程度です。だから、あんまり深いレポートは書けないんですけど、それでもいいところ、悪いところは僕なりに感じました。

まず、いいところ。

飯がうまい
ナシゴレン、ミーゴレン、そしてスパイシーに煮た肉とご飯のカレー。おいしい〜〜!僕の知り合いには東南アジア系の料理がダメな人がいまして、彼は「すごくつらかった」って言ってたんで、これが「いいところ」かどうかは評価がわかれると思いますが、僕みたいに東南アジア系の料理が好きな方は、すごく楽しめると思います。

人が優しい
これも「全員がやさしい」わけはないし、後に書くように悪い人もいっぱいいるんですけど、道路が渡れなくて困ってた僕を道の向こうから見つけて、バイクにまたがって助けに来てくれたおじさん。一生懸命飛んできてくれたけど、道路が大渋滞してて、そこを泳ぐように渡ってたら、おじさんが助けに来てくれる前に渡りきれちゃった。ごめんね。でもありがとう。「本当はここにウォーターサーバーがあるんだけど、ラマダンだから撤去しちゃったんだ」と、本当に申し訳なさそうに話してくれたKUSTIWAさん。大丈夫。気にしないで。ラマダン初体験、すごく楽しんでるから。他にも、僕が出会った人は、みんないい人たちでした。僕のくだらないジョークに、いつも必要以上のオーバーリアクションをつけて笑ってくれたLIEMさん。あなた、ほんとにいい人だぁ。

コーラン
僕が滞在中にラマダン月が始まりましてね。それと関係あるのかどうかわかりませんが(つまり、ラマダンとは関係なくいつでも、なのかわかりませんが)一定の時間になると街中にコーランが流れるのです。これが夕暮れのジャカルタに流れたりすると、それはなんだかとても美しい光景でした。バリバリに割れたスピーカーだったりもするんですが、それが夕焼けのジャカルタの街に車の騒音と一緒に流れてくると、なんともいえないいい感じなのです。

ちなみに、みなさんご存知のようにラマダンとは「断食」ですが、首都ジャカルタではイスラム教徒ではない人もそれなりにたくさんいるので、店によっては「ラマダンスペシャルランチ」なんてものがあったりします(^^;)。でも、夜のお店とか屋台とか、その他レストランも、断続的に休業するお店が多いようです。

IMG_1382.jpg

ラマダンスペシャルランチ。おいしかった。


続いて悪いところ

交通インフラ

IMG_1375.jpg

何もないです。つまり、地下鉄とかバスとか(バスはあるけど、現地の代理店の人に「あれ乗れる?」って聴いたら、「オレでさえ乗らない。外国人のお前が乗ってどうなっても知らんぞ」って言われた)、あるいは横断歩道とかの基礎的なインフラもないし、そこを走る車たちの秩序もないです。3車線の道路を4列に並んで渋滞。その隙間を無数のバイクが走り抜けていきます。車線を変更しようとする車。それを入れまいと必死に車間をつめる車。その間に挟まって身動きできなくなるバイク。さらに、その車たちに群がる物乞い。常に鳴り続けるクラクション・・・。これをやらないと車に乗れないのだとしたら、僕はこの国には住めないと思いました・・・。

IMG_1388.jpg


お店
まぁ、コンビニがないことくらいは覚悟してました。いや、ありましたよ。僕が泊まってるホテルから、徒歩だと1時間くらい行ったところに一件。さらにそこからもう40分くらいのところにもう一件。でも、それくらい。で、そこから都心に入っていくと、いきなりエルメスだグッチだというブランドビルになるんです。中間がない。お茶買いたいだけなんだけど、そういうのがどこにもないんです。地元の人はどこで買ってるんだろう・・・?

治安
あらゆるビルの入り口に、空港に置いてあるようなカバンのスキャナーと金属探知機があり、出入りするたびにチェックを受けなければなりません。これをやらなきゃならないってことは、相当治安が悪いんだろうという想像がつきます。特に外国人の場合、女性の一人歩きは、夜は当然のこと、昼でもダメと言われました。


最後におまけ。とあるショッピングモールでお客さん向けにやってたプレゼント企画。ベンツの他に、日本旅行やオーストラリア旅行が当たる大盤振る舞いなんですが、よく見ると、「Japan」の下に「Tokyo, Osaka, Kawaguchi」って書いてあります。川口に何の用なんだろう・・・?

IMG_1397.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
治安が悪いと、せっかく訪れてもあちこち行けないから残念ですね。
無事に帰ってこられて何よりです。

ところで私の勤務先の向かいにはでっかいモスクがあって、金曜日になるとあちこちからムスリムが集まってきて、スピーカーから割れまくった音でコーランが聞こえてきます。
あれ、悪魔の呪文にしか聞こえないんですけど…。
あまり好きではありません。
2013/07/16(火) 06:04:03 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
正直、僕も最初聴いたときは「うわっ・・・」と思った(^^;)。でも、わかるといいのよ。まぁ、毎日だとそれはそれでキツいかもね(^^;)
2013/07/16(火) 22:05:31 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
