スポンサーサイト
mF247が終了
まいったなぁ・・・

mF247が、2012年2月28日をもってサイト運営を終了するそうです。最近は僕も、僕のユニットであるklix*も、活動の中心をmF247にセットしていたので、これはNextmusicが閉鎖したとき以来のショックですね。やっぱり、こういうサイトは運営が難しいんですかね。Muzieくらいまで人数が集まらないと厳しいんですかね。

mF247はオーディション制度を持ってまして、「誰でも簡単に登録」というサイトではありませんでした。登録される曲は必ずスタッフの審査を通過しなければならず、あるレベルに達しない曲は登録することができませんでした。そのせいか、ここに登録されている曲はクオリティー的に安心して聴ける曲や、逆にいい意味でとがった曲が多く、その中から「神聖かまってちゃん」等のバンドも生まれてきました。僕もklix*も、その中でいくつかの曲を登録させていただき、連動しているニコニコ動画でもいくつかのコメントをいただいていたりしました。ほとんどが応援のお言葉で、とてもうれしく思っていました。

しかし、それももう終わりです。サイト消滅と同時に、mF247上に登録した曲と、同時に登録されているニコニコ動画上のクリップも削除されます。

活動の中心にしていたサイトが突然消える経験は初めてではないので、ショックも幾分和らいでいますが、それでもきついはきついです。僕らみたいなネットミュージシャンは、こういうサイトがいわば「ステージ」ですから。長年通ったライブハウスが消えるような感覚ですよね。また新しいサイトを探さなきゃ。Soundcloudでもいいんだけど、なぜだかうまく馴染まないんだよなぁ・・・。

実はmF247は、以前(2008年)にも一度終了して、その後復活した経緯があるので、今回もその線がないかなぁ、なんてかすかな期待を持ってはいるのですが・・・どうですかね・・・?

*もちろん、klix*もこれで活動をやめるわけではなく、たとえばMuzieにはすべての曲をアップしているので、しばらくはそちらでおしのぎください。今後ともよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
