スポンサーサイト
僕の音楽遍歴(12 -完結-)
新しく買ったソフトで、新曲が出来ました。僕のやりたかったことが想像を超えるレベルで出来たことがうれしくて、僕は昔の仲間にこの曲を聴かせたいと思いました。

今ならいくらでも方法があるでしょう。アップローダーも充実していますし、なんだったらメールで送ったって、ファイルサイズは大した大きさではありません。

しかし、当時はまだ、今のような高速回線はなく、いくらmp3にしたといっても、メールで送りつけるには非常識な大きさでした。また、アップローダーもあるにはありましたが使用方法が難しく、一般的ではありませんでした。わざわざこの一曲だけをCDに焼いて郵送するのもバカらしいし・・・

そんなときに見つけたのが「Nextmusic(当時の「music-tokyo」)でした。誰でも無料で登録できる。アドレスさえ送ればいつでも自由にダウンロードできる。そして、何より魅力的だったのは、昔の仲間だけではなく、世界中の人に僕の音楽を発信できる、という点でした。

僕はすぐに自分のアカウントを登録し、最初の曲「I've got Reason」を登録しました。名前をローマ字にしたのは、「世界中の人に聴いてもらえる」ことを意識したからです。

そしてつまり、これが僕のネットミュージシャンとしてのスタートでした。

それからの活動は、僕のHPのProfieページに書いてあります。正直、お金になることは少ないです。でも、日本中の、そして時には世界の会ったこともない人からお褒めのメールをいただくと心からうれしいし、やっていてよかったと思うのです。

僕がこれからどうなるのかは、僕にもわかりません。音楽を作り続けていくことが僕にとって何かの役に立つのかと言われたら、いい答えが見つけられません。でも、音楽を作ることは、もはや僕の大切なアイデンティティーであり、人生の一部です。だから僕はこれからも、音楽を作り続けて行きたいと思っています。できる限りの力で、できる限りのクオリティーで。

「音楽遍歴シリーズ」に長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。どうかこれからも、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
終わってしまうのか!?
残念。

ところで、最近マイケルシェンカーの”キャプテンネモ”を、25年ぶりに完全コピーしました。
当時中学生だった私には難易度最高度の曲でしたが、いまとなってはあっさり完コピできちゃいました。
もし微分積分やら物理やらが同じように簡単にマスターできれば、今頃私もエンジニアになって高額の給料がもらえるところですが、現実は甘くないようです。
2009/04/23(木) 11:07:50 | URL | #- [ 編集 ]
No title
なつかしい~!キャプテン・ネモ!あれ、やらされたやったよなぁ。

ひさしぶりにYouTubeとかで探してみようかな。
2009/04/23(木) 12:59:38 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
