スポンサーサイト
きっかけ
このブログもそうだし、曲作りもそうなんだけど、「ペースを保つ」っていうのは、本当に難しいことだと思うのです。一度休んでしまうと、再開するきっかけが全然つかめなくなっちゃって、そのうちフェードアウトしちゃう。

実は、先月末から今までくらいが僕にとってその期間でした。ブログも書かなきゃ、曲も作らない。こういうことって一年に何回かあるんだけど、そのたびに焦るのね。「このまま元に戻れないんじゃないか」って。まぁ、ブログも曲作りも生活には直接関係ないから、焦るって言ったってたかが知れてるんだけど、それでも(ブログはともかく)曲作りは僕の大切なアイデンティティーだから、戻れないってのは困るのですよ。

で、どうしてこういう「作らない」感じになっちゃったのか、そのきっかけはなんだっけな、と思うと、本当のきっかけは時間が作れないこと。本職が忙しくなって、曲作りのためにキーボードに向かう時間が取れなくなる。それでもアイデアがあれば「これを形にしたい!」って思うんだけど、それもないときには「まぁ、今はいいか・・・」ってなっちゃう。で、そうこうしてるうちに、時間が取れるようになってもキーボードに向かうのがおっくうになっちゃってる。

こういうの、本当にダメ。こうしてフェードアウトして行っちゃうんだよね。それでも以前は「曲が作れようが作れまいが、とにかく鍵盤の前に座る。楽器に触れる」っていうのを義務化してた頃もあったんだけど、本職が忙しいときはそれすらできない状態が続いて、で、結局悪循環に落ちていく、という・・・。

で、なぜ今こんなことをブツブツ言ってるかっていうと、昨日なんとなく曲作り復活のきっかけらしきものがつかめたから。単に、ミックスする素材が手に入ったからであって、そういう意味では「作業の続き」に過ぎないんだけど、下準備をして音を流した途端に、「・・・あ、この感じ」っていう。なんていうか、悪循環に落ちる前の感覚がふと帰ってきましてね。それでもこれをきっかけにして、また「クリエイト」が始められればな、と。

・・・このブログのオチ?

まぁ、ほら・・・これは長期休暇明けのリハビリみたいなもんだしさ・・・(昨日の記事を書いておいて、その言い訳か)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
これまで5年に1曲のペースで耳コピーしてたのが、今年バンド始めたら毎月7曲に、劇的に増えました。
作曲の方は毎年0.5曲のペースです。
あ、イントロと2コーラス分しか作ってない、という意味です。
来年は作曲も劇的に増やす予定。(笑)
2012/12/31(月) 04:57:37 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
