またすぐ帰って来いよ~

ブログの更新が滞りがちなのは、忙しいからとかじゃなくて、単にものぐさなだけだと気づく11月。皆様、いかがお過ごしでしょうか。ニシオカです。

最近、小学校のときからの友人と会いましてね。彼は大学のときに一緒にバンドをやったりした仲間。卒業後、いろいろあって彼はアメリカに移り住み、今はアメリカ国籍です。そんな彼が久しぶりに日本に帰ってくる。これは会わねばなるまい。

久しぶりに会った彼は、ちょっと太った様子だけど元気そうで、昔と変わらない人懐っこい笑顔を見せてくれます。アメリカに渡って、どれくらい経ったかねぇ。

「15年くらいかな」

おぉ、もうそんなになるか。

「オレの中ではその時点で時計が止まってるからさ、日本に帰ると学生の頃の気分に戻っちゃうんだよね」

なるほどねぇ。わかる気がするな。ところで、どこに行きたい?

「楽器屋!」

あの頃と変わらないねぇ(^^;)。というわけで、楽器屋に

「高いなぁ・・・アメリカで買えば半額で買えるのに」

そうかもね(^^;)

「学生の頃なら、買うつもりもなくても『ちょっと弾かせて』って平気で言えたんだけど、この歳になると言いにくいよなぁ」

そうね。店の人も期待しちゃうだろうしね・・・。というわけで、ものの30分ほどで店を後に。なんか食べようか。

「サイゼリア!」

そんなんでいいのかよ、とか思うわけですが、その気持ちはちょっとわかります。サイゼリア、うまいもんね。

「アメリカに比べれば、どこで何食ったってうまいよ」

とかいいながら、ピザとかソーセージとかをノン・アルコールビール(酒、やめたんだって)で流し込みます。まだ時間も早いし、晩飯どうする?

「今夜は家に帰って食べる約束してるんだ」

あ、久しぶりだもんね。家族と食べたいよね。

「っていうか、オレが寿司握ることになってるからさ。オレが帰るまで、酢飯は炊くなって言ってあるんだ」

アメリカ帰りの息子が握る寿司。どんな味だったんでしょう?

次に日本に帰るのは、多分数年後という彼。もっと頻繁に帰っておいでって言ったら、

「そっちが来ればいい」

と言われました。ふむ。確かにそれもアリなんだが、小学校のときみたいに、歩いてお互いの家まで行って、部屋の窓に小石ぶつけて呼び出して、「ガンダムのビデオ見ねぇか?」とか言う気軽さではないよな(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷっ、オレのことだ

わざわざ時間をとってくれて、本当にありがとう。吉田なんか、会ってもくれない。とんでもない男だ。(笑)

まあ、今度はDCで会いましょう。
エノラゲイのある航空宇宙博物館に案内しますよ。

まぁ、吉田にどういう行き違いがあったのかわからんが・・・(^^;)
FC2カウンター
プロフィール

T.Nishioka

Author:T.Nishioka
本家 HP 「Takayuki Nishioka」 へも是非どうぞ!

Please vist to my HP "Takayuki Nishioka" , too!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード