スポンサーサイト
Mac Mountain Lion の Safari では midi は再生できません
まぁ、今日まで気づかなかった僕も僕ですけど・・・

Mac OS X Mountain LionのSafari(を含めたあらゆるwebブラウザー)では、midiは再生できません。QuickTime 7.xが入っていても、単体なら再生できますが、ブラウザー内ではダメです。Appleがサポートを打ち切ったんだそうです。

何が問題って、僕の「作曲・編曲講座」。結構多くのサンプル音がmidiで作ってあるんですよ。Windows環境の方、またはMacでもLion以前の方なら問題ないので、大半の方は問題ないと思うんですが、作った本人が聴けないという・・・(^^;)。

僕はAppleもMacも好きですけど、時々こういうことをやるのは本当に困る。midiは確かにレガシーなフォーマットですけど、それがいわゆる「過去の遺物」なのかどうかはユーザーが決めること。一企業が決めることじゃないです。ってか、よくわかんないですけど、ここでどうしてもmidiを切り捨てなきゃならないような、技術的な何かがあるんでしょうかね?

しかし、どうしたもんですかね、これ。一部サイトでは、「Javaをアップデートしたら治った」という書き込みもあったのですが、ダメな人もいる(僕もダメでした)。「Safariがサポートを切り捨てたのだから、後はAppleの再対応を待つか、別の方法を考えるしかない」という人もいる。

何か解決策ご存知の方、いらっしゃいませんか?よかったら、是非教えて下さい。僕にとっては、結構切実な問題です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
