スポンサーサイト
「ミキシング講座」開講!
おかげさまで好評をいただいている「作曲・編曲講座」ですが、このたび、別館として「ミキシング講座」を開講しました。

作曲・編曲講座にも、1コーナーとしてミキシングの項目はありますが、僕自身の知識があまりないこともあり、内容が中途半端でした。僕自身もちゃんと勉強しなおしたいなと思っていたところで、思い出したのが僕のかつての同僚であり、先輩にして盟友であり、ミキシングの師匠であった、元プロのミキシングエンジニア・flash氏でした。

名前を出せば誰でも知っている有名ポストプロダクションに、ミキシングエンジニアとして働いていたflash氏。これも名前を出せば誰でも知っている有名な作品に数多く関わった彼にメールを出し、ミキシングについていろいろ助言を受けていたわけですが、失礼を覚悟で「僕のサイトで『ミキシング講座』っての、やってみません?」とオファーしてみたところ、快諾いただきました。

内容的には結構高度です。ここまでの内容をまとまった形で(しかも無料で(笑))教えてくれるところはないんじゃないかと思います。僕自身も「ほぉ~、なるほど」と思うところがたくさん。flash氏本人も「なり立ての若いエンジニアに役に立つような内容を」と言っていたように、中~上級レベルの方向けです。「内容、難しすぎる?」と聞かれたので、「いや、これで行きましょう!」と答えておきました(笑)

というわけで、充実のミキシング講座。作曲・編曲講座ともども、是非ご利用ください。感想なんかもいただけるとうれしいです。

ミキシング講座
http://tnishioka.web.fc2.com/lesson/flash/flash_top.html


トップページのメニューに、ミキシング講座へのリンクを追加しました。また、作曲・編曲講座のトップ画面にもリンクを追加しました。表示されない場合は、フレームを再読み込みするか、キャッシュを捨ててもう一度アクセスしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
久しぶりにお邪魔します。
まだ、全部を読んだわけじゃないんですけけど、「濃い~」内容ですね。
感動ものじゃないでしょうか。
「設計」のところは歌を作る者にも参考になります。
2012/06/15(金) 14:29:09 | URL | 中川ユキオ #- [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。

濃いでしょ?(笑)じっくりゆっくり、かみしめてください(笑)
2012/06/15(金) 16:33:12 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
