klix* 新曲『Mechanical Smile』
本日、新曲をアップしました。タイトルは「Mechanical Smile」です。

この曲は、かなり苦労しました(^^;)。最初はmiyuからの「マイナーの曲が歌いたい!」というリクエストでした。それは僕も気になっていて、というのは、これまでのklix*の曲はわりとみんな明るくて、マイナーの曲がなかったんですね。で、そういうのも作りたいなと思ってた矢先だったので、これはもう「よし、それでいこう!」という感じだったのですが、これが思いのほかまとまらない。これまでとはちょっと違う角度からアプローチしなきゃならなくて、その角度が決まらないんですね。作っていくうちに、どうも違う方向に逸れちゃう。で、数曲ボツにして、やっとこの曲のアウトラインができました。

で、次は詞なんですが、これもアプローチが定まらない。曲ができたときにある程度の方向性は見えたんですが、そのイメージ通りに詞を書くと重くなりすぎて。なんかこう、すごく深刻な内容になっちゃうんですよ(^^;)。で、これも何度も書き直して。

いよいよミキシングの段階に入っても、最初のキーだとどうもイメージが違っていて、急遽キーを変えて、その結果としてすべてのバックトラックを作り直してミキシングし、そうなると各楽器の響き方も変わるのでバランスもすべて取り直し・・・と、すべての工程において、かなりな試行錯誤を繰り返してます。

miyu自身にとっても今回は新しい挑戦だったようで、歌い方もこれまでとは少し違っています。ちょっとおとなしめの、アンニュイさを目指したようで、結果的にそれは成功したんじゃないかと思ってます。

というわけで、いろいろな部分で結構苦労した(そのわりに、そうは聴こえないのがいいところ(笑))曲なので、よろしければ是非聴いてみてください。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
関連記事
コメント
コメント
No title
新曲リリースお疲れ様でした。
落しどころが難しかったというのはわかりますな。
miyuさんの歌い方、横顔がみえて他の曲とはちがいますね。
美味しいところはしっかり残ってますね。

マイナー曲といいつつ、テンポを大きく触らなかった?!のかな、
大人って感じにまとまった感じがします。
もう少し聞き込んでみます。
2012/05/14(月) 23:00:16 | URL | flash #- [ 編集 ]
No title
そうですね。テンポは大きく変えてません。このままテンポを落とすと湿っちゃう感じがして(^^;)

> もう少し聞き込んでみます。
お手柔らかにお願いします(^^;)
2012/05/15(火) 10:49:38 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
