スポンサーサイト
さようなら、インテグラ
車を買い換えました。

実際には去年の11月から車探しを始め、決定したのが年末。納車は1/21でした。

新しい車が来るということは、古い車と別れるということ。僕にとってそれは、14年間連れ添ってきたホンダ・インテグラとの別れでした。

彼を見つけたのは結婚した年。それまで乗ってきたアコードワゴンが大きすぎて妻が運転しにくいという理由で、もう少し小さな車を探すことにしたのがきっかけでした。もともとホンダ車が好きだった僕らは、ショールームにいた彼を見て一目ぼれしました。流麗なスタイル。精悍な顔立ち。これだ!これしかない!

以来、彼はずっと僕らの生活の一部でした。雨の日も風の日も、僕らは彼と一緒に過ごしました。いろいろなところにガタが来始めても、僕らは彼を手放すことができませんでした。だって、彼以上の車なんていなかったのですから。だからこそ僕らは、ナビもETCもない彼に乗り続けたのです。

でも、去年の年末の車検で、ちょっと大がかりな問題が見つかってしまいました。もちろん修理はできます。けれど、かなりな費用がかかります。それに、これだけ長いこと乗り続けていると維持費も上がっていきます。

このあたりが潮時でした。

1月21日。新車のディーラーへ、新しく買った車を取りに行くのが、彼との最後のドライブでした。その日、東京は記録的に続いた雨なし日から一転して雨。僕は雨の日のドライブが大好きでした。それはまるで、彼の涙雨のような。そして、最後のドライブを少しでも楽しいものにしてくれたかのような。

ディーラーの車庫に下がった彼のボンネットに手を置き、僕は彼に何度もありがとうを言いました。

ありがとう、インテグラ。君のおかげで本当に楽しかった。旅先で君のシートに座るとき、僕は本当に安心してたんだ。それはまるで家に帰った時のような、心からくつろげる場所だったんだよ。新しい車と親密な関係になれるかどうか、今はまだわからないけど、君と一緒のときと同じ感覚には、きっとなれないんだろうな、と思うよ。あんまりたくさん乗れなくてごめんね。車庫入れするとき、右前に傷をつけちゃってごめんね。左側面の傷の文句はカミさんに言ってね。でも、あれのおかげで彼女も車の扱いを覚えたんだよ。

さようなら、インテグラ。君に出会えて幸せだったよ。ゆっくり休んでね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
おっ
奇遇ですねー私も車買い替えたんですよ~!!ホンダ車に\(^o^)/
2012/01/23(月) 18:42:48 | URL | きみえ #- [ 編集 ]
No title
あら、マジで?何買ったの?
2012/01/23(月) 22:28:36 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
Fit RSですー!!
初のMT車です\\\\(//∇//)\\\\
2012/01/24(火) 05:53:19 | URL | きみえ #- [ 編集 ]
No title
おぉっ!あえてMTとは、やるなぁ。
2012/01/24(火) 18:07:34 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
