スポンサーサイト
僕の音楽遍歴(9)
様々な事情で「Canvas」は一度解散しました。そして、僕とギターのY氏は、新しい女性ボーカリストMさんを迎え、3人で新しいバンドを作りました。バンドの名前は「maninamoon(マニナムーン)」といいました。「Man in a Moon」・・・「月の人」ですね。

曲はY氏と僕が半分ずつくらい作り、すべてのアレンジとギターパート以外の打ち込みを僕が行う形で、曲作りをして行きました。

結論から先にいうと、このバンドは成功でした。

インディーズデビューし、最初のアルバム「maninamoon 1st」は完売。このアルバムには、松尾貴史(キッチュ)氏や漫画家の永井豪氏といった、そうそうたる有名人からライナーノーツが寄せられたのです。とてもポッと出のインディーズバンドとは思えませんでした。

リットーミュージック主催の「Axiaバンドオーディション」では、「ライトハンドはどこへ行く」という曲でギターマガジン賞を受賞。ライブも次々にこなし、なんとラジオ番組まで持ってしまっていたのです。インターネットラジオじゃないですよ(当時はインターネットなんて誰も知らなかった)。はっきりと覚えていませんが、FM山梨とか、そのあたりのFM局で毎週レギュラー番組を持っていたのです。

とにかく忙しかったです。曲作りも半端じゃなく忙しかったし、スタジオ入りも大抵深夜に及んだし・・・。僕はいつも車に大量の機材を積んで移動しなければなりませんでした。何しろ「ギターとボーカル以外」は全部僕でしたし、あの頃は今みたいなコンパクトなシステムなんてなかったので、いつもキーボード2台とスタンド、ドラムマシン、データ作成用PCと大量のケーブル類を積んで移動しなければなりませんでした。

頭がぼーっとしたまま走って、高速で事故を起こしそうになったこともあります(ほんと、死ぬかと思った)。でも、深夜のガソリンスタンドで給油しながら、シートを倒し、空を見上げながら「ひょっとしたら、これが『充実してる』ってことなのかな・・・」と思ったのを覚えています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ぶっひ=3
https://www.suruga-ya.jp/database/120036450001.html
これっすか?
2009/04/06(月) 16:31:50 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
やっぱり探したか・・・(^^;)

これです。僕も念のため検索してみたんですが、まさかあるとは思ってませんでした。

「アニメ系CD」っていうカテゴリーがなんとも解せなかったのですが・・・。
2009/04/06(月) 16:46:55 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
自分でさらすことはないんだけど、こんなのもありました。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48873646
2009/04/06(月) 16:50:00 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
ぼっへ~~~!
で、
どっちがニシオカちゃんだすか?

しっかし・・・・

「ハニーも応援してます・・・永井豪」

とってもポップ



こりゃ、買うしかねーべさ!

ハイセンスなジャケだし~
2009/04/06(月) 21:10:27 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
初めまして
初めまして、マニナムーンを検索してココにたどり着きました。

15,6年前にVoのMさんと同じ所でバイトをしていて、週末はコマの前で歌っていた彼女をよく見に行っていましたよ。

凄く懐かしいです。
ライブも数回行った事もあり、ライブの半ばでMさんが金髪のウィッグを外してキャラを変えるパフォーマンスが大好きでした。

当時Mさんからマニナムーンのアルバムのテープを頂き、ずっと聴いていましたが、今はもう擦り切れ伸びてしまい聴けなくなってしまいました。

マニナムーンの素敵な音楽が大大大好きでした?

CD出てるんですね、落札したい。

Mさんお元気にされているのかなぁ?
2009/04/11(土) 00:04:19 | URL | 沙羅 #- [ 編集 ]
No title
WEB-MIXさん

これ、買えるのかね、今でも・・・?


沙羅さん

こんにちは&はじめまして(^^)
いやぁ、まさか当時をこんな風に知っていて下さっている方に出会えるとは思ってもいませんでした。かなり感激してます!

> ライブの半ばでMさんが金髪のウィッグを外してキャラを変えるパフォーマンスが大好きでした。

やってましたねぇ、そういえば(笑)。「キューティー・ハニー」の手前でしょ?(笑)

CD、僕の手元にはもう余ってないんですよ(^^;)。mp3ならありますけど、よかったら差し上げましょうか?(あ、いけないのかな・・・?)

Mさんは、どうしてるんですかねぇ・・・実は僕もさっぱりわからなくて・・・。
2009/04/11(土) 22:48:10 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
こんばんは。
あのCD落札できましたよ、コメントした後すぐに落札しました★

明日には届くみたいなので凄く楽しみです。

テープはうちの長女が産まれてからもずっと聴いていたので、今14才になる娘もマニナムーンが大好きなんです。

テープが聴けなくなってからずっと残念がっていたので、CDを見つけ落札出来た事を伝えたら物凄く喜んでいました。

今後のご活躍も娘と共に応援させていただきます。
2009/04/12(日) 21:13:38 | URL | #- [ 編集 ]
No title
マジっすか!?多分、もう二度と手に入らないと思うので、大切にしてやってください。

出展者に成り代わり、お礼申し上げます。ありがとうございました(笑)
2009/04/13(月) 10:01:23 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
mixiのコミュニティ検索で「てんぐれん」を調べてみると・・・
2009/04/15(水) 08:16:11 | URL | #RDRaKwtQ [ 編集 ]
No title
げっ!こいつ、こんなところにいた!(爆!)
やっぱりこっちやってたのか!
2009/04/15(水) 11:55:46 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
