スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リロード、リロード・・・
それは先週のこと。先週のことなら先週書けっつう話ですが、書く気力も体力も時間もなかったのですよ。その理由をお話します。うすうす感づいてるとは思うけど。

先週の火曜日、僕は仕事で札幌へ飛んでいました。翌、水曜日の夜には東京に戻るつもりで。

ところが水曜日の夜、日本中を混乱の渦にたたきこんだ台風15号が来ましてね。昼過ぎくらいから、僕は携帯で運行情報を確認しながら、ソワソワしてたわけです。こりゃ帰れないかなぁ、と覚悟は決めていたんですが、僕が予約していた飛行機は、やがて帰る時間になっても「天候調査中」のまま。あれ?ひょっとしたら帰れる?僕は数分おきに運行情報を更新しながら、ひとまず空港に向かいます。札幌駅で空港行きの電車を待ちながら、更新、更新。リロード、リロード・・・。やがて電車がホームに滑り込み、僕は再度リロード。その瞬間

「欠航」

ぐぉ~~~!想像はしていたが、やはりそう来たか。お前がけっこうでも、こっちは全然けっこうじゃない!。この時点で、時間は夜の7時頃。

仕方なく、僕は今買った切符を払い戻し、今朝まで泊っていたホテルに帰ります。空き部屋はギリギリで一部屋。よかった・・・。禁煙ルームしかなかったんですが、贅沢は言えません。さぁ、明日の飛行機を取りなおさなきゃ。

しかし、この混乱で、明日の飛行機も全便満席。どないしよ・・・もう一泊なんてシャレにならないし。着替えがないなんてのは、とっくにあきらめてるけど、もう一泊なんてしたら、せっかくの3連休が。まぁ、「3連休を北海道で」なんてのは悪くはないけど。でも、それとこれとは違う!

インターネット空席予約のページを、更新、更新。リロード、リロード・・・。

その瞬間、1便だけ空席が出ました。これだ!迷っている時間はない!即座に予約!

さぁ、結果は!

・・・よかった。取れた。この時点で、時間は夜の10時半。まぁ、その間にしっかり晩御飯も食べたんで、ずっとリロードしてたわけじゃないんですが、何しろ大変でした。

一応翌日、空港でキャンセル待ちを見てみたんですが、こういう時はプラチナクラスの人たちが最優先で、僕ら平民には順番なんて回ってきません。こりゃダメだ。もう飛行機は予約してあるし、帰れないわけじゃないから、おとなしくしとこう。

で、電車で小樽まで行って、港町をちょこっと散歩して、海鮮丼を食べて帰ってきましたとさ。\1,800円。観光地の海鮮丼なんてあんなもの。ちょっとがっかり。北海道で食べ物で外れたのは、あれが初めてだなぁ。延々と流れる石原裕次郎の歌(小樽だから)を聴きながら、涙の海鮮丼。どこが21世紀だ。

んで、空港で日本ハムファイターズのストラップを買って帰りましたとさ。

で、羽田に到着して、「やれやれ、これでやっと家に帰れる」と思ったら、今度は首都高が大渋滞。いつもなら1時間もあれば十分なバスが、2時間半もかかってやっと最寄駅に到着。全然動かないの。踏んだり蹴ったり。

ほんと、疲れた。結局木曜日は移動してただけなんだけど、とにかく疲れた。でも、食べ物は、木曜日の海鮮丼以外はおいしかったですよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。