新曲!『遠い海音』
やっと新曲がリリースできました。

『遠い海音(とおいうみおと)』と言います。リードをオーボエが取る、スロー・フュージョンです。これは、「ある日突然、メロディーが降って来た」という、ある意味、非常に純粋な曲です(笑)。このブログで何度か書いた「現在進行中の6曲」をぴょーんと飛び越えて、取りかかったのは一番最後であるにも関わらず、一番早く出来ました。

オーボエというのは、ジャズとかフュージョンの世界でも珍しい選択だったと思います。ソプラノサックスでもよかったのですが、個人的にオーボエの音が好きなのと、ジャズやフュージョンでもいける音だとずっと思っていたのとで、今回、試してみることにしました。もっとワイルドになっちゃうとハマらないかもしれないけど、こういうスローだと、オーボエってとてもうまくマッチすると思います。

タイトルに、ものすごく悩みました。さっきも書いた通り、「最初にイメージがあって曲」じゃなくて、「いきなり曲」だったもんで、ぴったりくる言葉がないんですよね。で、悩みながら仕事で飛行機に乗って、窓から外を見たら海が見えまして。それは東京湾で、しかも昼間だったので、木更津のコンビナートとか見えちゃったりして(笑)、ロマンチックでもなんでもなかったんだけど、うねる海面が妙に目に残りましてね。「これが夜だったら、イメージとしてはこういう絵かな・・・」と。で、「海音(うみおと)」という言葉を勝手に作ってしまいました(^^;)。

しかし、ここまで半年以上。ここまでリリースが空いてしまったのは、ひょっとしたら初めてじゃないかしら?これをきっかけに、通常のペースに戻れたらいいな。

何はともあれ、久しぶりの新曲です。是非、聴いてやって下さい。

MySpace
http://www.myspace.com/takayukinishioka

SoundCloud
http://soundcloud.com/takayuki-nishioka

last.fm
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka/Album+2011

MUSIC TRACK(+)
http://musictrack.jp/user/17178

Muzie(*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/a010442/

mf247(*)
http://mf247.jp/artist/tnishioka

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
関連記事
コメント
コメント
No title
聴かせてもらいました。
良い曲ですね。タイトルとイメージもぴったりです。
曲とタイトルとどっちが先だったんでしょうか。

「ある日突然、メロディーが降って来た」
これありますよね。自分も大概、朝、まだまどろんでいる時に
頭の中でメロディーが繰り返されて、眠い目のまま一旦起きて
鼻歌だけを録ってまたベッドに…って事が多いけど、
あとで、メロ譜を起こそうと後から聴くと
「なんじゃこりゃあ」(笑)
自分の声の聞き取りにくい事といったら、、(笑)
いや、脱線しました。

話を元に戻すと、「遠い海音」は夏には爽やかだし、
冬には暖炉が似合いそう。そこが凄いなあ。
オーボエの音もいいですし、
印象的なメロディのリフレインがいいですねえ。
個人的にドラムのタムが少なめなのも聴いてみたいです。
2011/07/23(土) 10:05:54 | URL | 中川ユキオ #- [ 編集 ]
No title
中川さん、どうもありがとうございます。

これは、完全に曲先です。最初はイメージも何もなかったので、タイトルに苦労したんですよ(^^;)

タム、多かったですかね(^^;)。ま、こういうのもあるかな、程度に思っていただければ・・・(^^;)
2011/07/24(日) 20:49:14 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
