上半期を振り返り
昨日、秋田から帰ってきました。

秋田、涼しいの。長袖で全然平気。Tシャツだと寒いくらい。

で、飛行機に乗って東京に帰ってきて、飛行機から降りた途端・・・

なんだ、この暑さは・・・

一瞬、帰ってくる場所を間違えたのかと思った。「むぁっ」とくる暑さ。

昨日、猛暑日にならなかったのは秋田だけだったんだって。そんな場所から帰ってきたんだもんね。そりゃ温度差激しいわな。


さて、今日で2011年・上半期も終わり。ここまでを振り返ってみましょう。

上半期、最大のトピックスは、何しろ地震。今年どころか、僕のこれまでの人生の中でも1,2を争うような大事件でした。ほんとに怖かったんだから。たった3カ月前の出来事なのに、そろそろ記憶から薄れかけているのが逆に怖いくらい。今、不意にテレビでACの「ぽぽぽぽ~ん」のコマーシャルを見ると、あの頃の記憶や思いがよみがえって懐かしい(ってのも変な言い回しだけど)気持ちになっちゃったりするもんね。でも、いまだに余震のような地震があるし、原発とか避難所の話とか、ニュースで見るたびに、震災はまだ終わってないんだなと思います。節電とかもあるんですが、既に熱中症も出始めている今年、夏はどうなるんでしょう?電力不足は確かに大きな困った問題だけど、でも、本気で原発を再稼働させる気なんでしょうかね?現在進行形の問題を抱えつつ、それでも原発を動かすってのは、決断が要るよなぁ。「広島、長崎、第五福竜丸、東海村、そして福島。これまで5回も核の被害に合っていて、それでも再稼働させるというのは理解できない」って誰かがテレビで言ってたけど、その気持ちも分かるなぁ。

仕事で振り返っても、やっぱり地震。あの最中と直後の仕事の感じは、やっぱり普通じゃなかったなぁ。いまだにオフィスのビルの照明は暗くなったままだし、冷房の設定温度も上がったし。トイレなんて、蛍光灯外しちゃってるもんね。さっきは、「自分のパソコンを節電設定にしなさい」っていうメールが来た。

さて、音楽ですが、上半期のリリースは「Trad Style & Co.」名義の一曲だけ。この一曲は去年から作っていたものなので、今年制作の曲は、実質的にゼロ。でも、これはもう震災の影響とかもあるので仕方ないと思っています。正直、あの地震から1カ月くらいは曲作りなんてまったくできなかったしね。でも、下半期はやりますよ。今現在は6曲並行作業という、とんでもない事態になっております。こうなると、一曲ごとの進行度が遅くて、なかなか進まないのね。全部中途半端になっちゃうのもイヤなので、どれかに集中しようかと。とにかく、どれか一つ仕上げたいですね。来月には一曲くらい発表したいし、発表できるんじゃないかと思っております。

とにもかくにも、地震ですべてが変わった2011年上半期。すごく稀有な時を過ごしているんだな、っていう実感があります。下半期、がんばりましょう!

オレもがんばる。みんなもがんばれ!
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
