スポンサーサイト
春だなぁ~
今朝、ビルの喫煙所で。

いかにも新卒風の、着なれないスーツを着た若い女性を横に、話をしながらタバコを吸っている、入社3年目くらいの感じの、若い営業マン風男性。

「今、どこに住んでるの?」

『駅で言うと練馬です』

「へぇ。東京は初めて?」

『ディズニーランドで来たくらいです』

「ふぅん。地元で就職しようとか、思わなかったの?」

『面接は福岡で受けてたんですけど、やっぱり東京で働きたくて、希望は東京で出しました』

「そっかぁ」

彼の問いかけに、少し緊張混じりな笑顔を浮かべながら答える女の子。そして、彼は営業先に向かうのか歩き始め、彼女も鞄を両手で握りしめて、彼の後をついて歩き出しました。

いいなぁ~~~!オレもやりてぇなぁ、ああいうこと~~!!(床をごろごろ転がりながら)

今の会社は、外資だからなのか規模が小さいからなのかわかりませんが、基本的に新卒採用はしてないんですよ。入ってくるのはみんな中途採用の、経験も知識もある人たちばかり。前の会社でも、僕が入社した途端にバブルがはじけて新卒採用が極端に減ったあおりで、結局僕が今の会社にうつるまで、僕の部署には一人も新卒が入ってこなかったんです。なので、僕にはこういう経験がないんですよ。

いいなぁ。ちょっと緊張気味の新卒の子を育てる、みたいなの。やってみてぇなぁ。そして、憧れられたりしてみてぇなぁ!(頼りにならない者ほど、人に頼られたがる)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
Nishiokaさんが新人の面倒見てる姿って想像できない・・・・。
2011/04/26(火) 12:35:17 | URL | Kayo.T #- [ 編集 ]
No title
だろうなぁ・・・したことないしなぁ・・・(遠い目)
2011/04/26(火) 13:14:25 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
不純な動機が、とてもよく伝わってきます。(笑)
2011/04/28(木) 03:21:18 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
No title
し、失敬な!
僕には、決してそんな、ふ、不純な動機は・・・(目をそらしながら)
2011/04/28(木) 09:10:51 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
