スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドヤ顔クイズ
(1) 日本に存在する国営放送局の数は(   )局である

(2) 投票は、国民の(   )である

(3) 「小春日和」は(   )の季語である

(4) コンピューターに最初から付属しているフォント(MSゴシック等)を使って(   )してはならない

(5) 薬のCMでは、必ず(   )をつけなければならない

(6) 洗剤や歯磨き等のCMにおける「汚れが落ちる」イメージ映像では、汚れは(   )ようにしている


こんな問題出してドヤ顔してみたりする。イヤなやつ~~。


<答え>
(1) 0
日本には、国営放送局は存在しません。NHKは「特殊法人・日本放送協会」なので、公共放送ではありますが、国営放送ではありません。

(2) 権利
義務ではありません。

(3)
晩秋から冬にかけての「春のような」陽気をさします。

(4) 出版・放送
デフォルトのフォントにも著作権があり、基本的には営利目的での無断使用は認められていません(詳細は、各フォントの使用許諾書に記載されています)

(5) (「ピンポン」等の)注意喚起音
自主規制により、「『使用上の注意』をよく読んでお使いください」の注意喚起文とともに、注意喚起音を鳴らさなければなりません。

(6) 完全には落ちない
これは規制ではありませんが、完璧に落としきるような広告にすると、完全に落ち切らないときにクレームになるので、「100%ではない」ことを表現するために、必ず少し汚れが残るようにしています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
思惑どおり、全部間違えた。。

クヤシイ・・・v-15(笑)
2011/04/22(金) 17:19:38 | URL | Asa #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
やたっ!

ってか、(4)~(6)は他にもいろいろ答えがあるような、あいまいな問題なので・・・(^^;)
2011/04/22(金) 17:56:40 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。