これはすごい
なんでこんなことできるんだろう・・・?

Hit'n'Mix
http://www.youtube.com/watch?v=BVxQp1QYdFo&feature=channel_video_title

感覚的にはMelodyne Editorに似てるんだけど、こっちはボーカルだけじゃなく、ミックスされた曲全体を分解する。しかも、分解した楽器を「ピアノ」とか「ギター」とかの楽器名ごとに色分けして表示できる。楽器名も勝手に判断して分類してくれる。分解された後、リストから「ドラム」と選ぶと、ドラム以外の楽器がミュートされて、ドラムだけ取り出せる。もちろん、楽器ごとのレベル変更も自由。ピッチを変えたりタイミングを変えたりも自由。

一緒に見てた同僚が「つまり、コーヒー牛乳をコーヒーと牛乳に戻すってことですか?」と言ってたけど、そう。つまり、そういうことなのよ。あり得ないでしょ?でも、そういうことなのよ。

ただ、インターフェースが懲りすぎ(^^;)。再生すると、すべてのセグメントが「キラキラ」し出すので、キレイなんだけど、邪魔(笑)。

まぁ、それは置いておいても、これはすごい。

リミックスとかマッシュアップとかのクリエイターには、ものすごい武器になりそうな予感です。
関連記事
コメント
コメント
No title
 それって、取り出したドラムの音に別の楽器の音がかすかに入ってたりしないの? もし完全にないというなら、すごすぎる。
プロミュージシャンはみんな失業しちゃうよ。
(あげあし取るようで、ごめん)
2011/04/10(日) 01:08:45 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
No title
あらゆる状況を試したわけじゃないから何とも言えないけど、かなりの精度で抜けてたよ。
とはいえ、もちろん「完璧に」抜けるわけじゃないだろうね。理論的に考えてもそれは不可能だろう、多分。

でも、リミックスレベルなら、あれだけ抜けてれば実用十分なんじゃないかな。
2011/04/10(日) 20:45:08 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
