スポンサーサイト
あんまりがんばらないで
東日本大震災は、いまだに収束する気配を見せません。それどころか、ニュースは日々深刻さを増し、被災された方々の生活は困窮を極めている様子がうかがえます。

国内・海外のメディアは、東北の方々が秩序を守り、お互いに譲り合う姿を「美しい」「素晴らしい」と称賛しています。

僕も心からそう思いますし、同じ日本人として誇らしい気持ちです。

でもね、

東北の被災地の方々は、もっとわがままになっていいと思うのですよ。こういうときに他人に頼らないで、いつ頼るのですか。自分だって家族が行方不明なのに、積極的にボランティアに携わる人たち。「こんなことまでしてもらっては申し訳ない」と、たった一つのおにぎりを他人に譲るおばあちゃん。そんな光景を見ると、「これが東北の人たちの優しさと真の強さなんだ」と思うと同時に、「そんなにがんばらないで」とも思ってしまうのです。

それに、被災地の人たちだって僕たちと同じように、何かしたくてもできない、どうしていいかわからない、という人たちがいるはず。まして、こんなに優しくて強い東北の人たち。そのジレンマは強いでしょう。そこに「東北の人たちは強い、やさしい」という報道が重なると、「それでも何もできない自分」にギャップを感じてしまうかもしれません。

「がんばれ」という言葉は簡単です。でも、彼らはもう十分にがんばっている。今必要なのは、「ちょっと休んで」という言葉なのかもしれません。がんばれる人はがんばって。でも、できない人や、方法がわからない人は休んでください。休むのが今のあなたたちがすべきことで、今がんばっている人に何かあったときに、次にがんばるのがあなたたちです。

どうか、頼ってください。僕らだって、そう捨てたもんじゃないですよ。それでももし、何か心苦しさを感じるのだとしたら、ボランティアの人や物資を受け取ったときに、笑ってください。微笑んでください。それがみなさんの明日への力になるはずで、それが僕らが望んでいることです。


東京は、徐々に平静を取り戻しつつあります。とはいえ、交通もまだ不十分。停電もまだ続いており、放射能の心配も尽きることがありません。余震もいまだに続いています。僕自身も、この異常な状態に、心から落ち着くことができないでいます。それでも、家があり、食べるものもあります。

必要以上に感傷的になるのはやめましょう。必要以上に悲観的になるのもやめましょう。僕らがすべきこと、できることを冷静に判断しましょう。そして、痛みを分かちあい、そっと心に寄り添いましょう。それで十分だし、それが最高の慰めなんだと、僕は思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
んだな。のんびり構えるしかないだんべ。

自分が日本人であることに誇りを感じる。でもそれが被災者の無理な自己犠牲の上にあるというなら、なんだか恥ずかしい気もする。

今日はバXデンとアーXXージが記帳に来た。ヒXリーはまだこない。
他にも、毎日多くのアメリカ人や外国人が記帳や献花に来てくれる。
アメリカ軍はいまだ被災地を助けてくれるが、これで真の友人と呼んでいいのだろうか。


2011/03/23(水) 10:59:26 | URL | としちゃん #FMl3fWWw [ 編集 ]
No title
ウチの菅さんが、ヒxリーさんのこと怒らせちゃったらしいからね(^^;)

真の友人ってのは、一体どういう人のことなんだろう・・・なんてことを考え出すとキリがないんだけど、今回の件に関しては、たとえどんな偽善でも売名行為でも構わないから助けてほしい、っていうのが本当のところだと思うな。
2011/03/23(水) 11:20:18 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
そだね。
少なくとも、オバマは恩を押し付けようとしているようには見えないし、そこらへんはわかってくれてるんだろうね。

ウチの管さんがヒラリー怒らせちゃった…笑える。
大丈夫、そのうちロシアからもらったリセットボタン持って日本に乗り込んでくるでしょう。
2011/03/23(水) 19:17:25 | URL | としちゃん #FMl3fWWw [ 編集 ]
No title
あのリセットボタンは強烈だからなぁ。
「マリオ、あと何人残ってる?」みたいな。
2011/03/24(木) 10:14:25 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
