スポンサーサイト
東日本大震災
こんにちは。

皆さま、大丈夫ですか?

今日現在では、余震も2時間に1回程度まで減っています。しかし、深夜にも揺れますし、何度となく「緊急地震速報」のサイレンで起こされています。

3月11日、僕は幸運にも、代休を取って会社を休んでいました。午前中に壊れたiMacを修理に出し、午後からは髪を切りに行っていました。

地震に遭ったのは、家に帰ってきた直後です。

最初は「あれ?地震かな?」くらいの揺れだったのですが、揺れはどんどん激しさを増していきます。あまりの揺れに、僕はひとまずダイニングテーブルの下に身を隠しました。キッチンから、グラスが落ちて割れる音がします。棚の上の写真立てが全部落ちてきます。そして何よりも恐怖だったのは、ダイニングテーブルの後ろにあるアップライトピアノが揺れに伴って滑り出し、僕が身を隠していたテーブルに迫ってきたことです。「このまま倒れたら危ない!」。僕は、万一ピアノが倒れてもつぶされない位置に体を移動させようとしますが、テーブルの下の梁が邪魔になって、反対側に移動できません。ピアノの上に重ねておいた楽譜は、全部滑り落ちてきています。二階の部屋からも、何かが落ちている音がしています。

やがて、地震は収まりました。あまりにもあり得ない体験でした。

僕はしばらく、呆然としたまま動けませんでした。このあたりは、震度5弱でした。

妻は、息子の授業参観で学校に行っていました。なので、妻と子供は学校にいることはわかっています。しかし、携帯がつながらないので、どうなっているのか状況がつかめません。僕は、何度も狂ったようにリダイヤルを続けます。やがて、幸運にも電話がつながりました。

二人とも無事でした。

家の被害としては、グラスが一個と、写真立てが二つ、壊れました。二回の戸棚からはいろいろな本が滑り落ちていましたが、他に壊れたものはありませんでした。

あの地震の後、余震は最初は5分に一回くらいの割合で起きていましたが、やがて10分に一回、30分に一回と頻度が減っていき、今は2時間に一回程度です。しかし、今後3日内にM7程度の余震が70%程度の確率で起きるかもしれないという発表もあり、気が抜けない状況です。

とにかく、僕は無事です。幸いなことに、水も電気もガスも、すべて動いています。さらに幸運なことに、僕は今回、自分のiMacを修理に出すことがわかっていたので、会社からPCを持ち帰ってきていました。これにより、ネットにも接続することができます。

被害に遭われた方、とにかくご無事を祈ります。そして僕自身も、まだ気を抜けない状況にいます。お互いに頑張りましょう。大丈夫。僕らはきっと、また笑いあえます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
 まずは無事で何よりです。
吉田君も家族ともども無事だそうです。
吉沢君は生徒ともども学校に泊まりだといっていたので、大変な一日だったと思います。
とにかく、みんなが無事でよかったです。
こちらは、安否確認の問い合わせの電話がひっきりなしに鳴っていますが、犠牲者がこれ以上増えないことを祈るばかりです。
2011/03/14(月) 07:47:05 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
No title
ありがとう。

ひとまず、みんな無事でよかった。でも、まだ余震は来てるし、今日あたりは停電が起きるかもしれないらしい。しばらくは気が抜けないです。
2011/03/14(月) 09:08:51 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
