スポンサーサイト
僕の音楽遍歴(2)
幼稚園に入ったばかりの頃、母親と買い物に出かけた帰りに、僕は突然「おしっこ!」と言い出しました(というか、言い出したそうです。このあたり、全然記憶にありません)。あわてた母は、一番近くにあった建物に入って、トイレを借りることにしました。

それが楽器店だったのです。

トイレに行った帰り、僕は店に並んでいたエレクトーンの前に釘付けになり、動かなくなりました。やがて「これが欲しい」とダダをこねだしました。エレクトーンのベース鍵盤を見て「これは何をするものなんだろう?」と、ものすごく興味があったことは覚えています。

もちろん「はい、そうですか」と買えるものではありません。母は僕を引っ張るように連れて帰りました。

ところが僕の方は、あのエレクトーンはもう買ったものと思い込んでいたらしく、もらってきたカタログを眺めては「エレクトーンはいつ来るの?いつ来るの?」と何度も何度も母親に尋ねました。結局、母が根負けする形でエレクトーンを買い、それはめでたく我が家に届いたのです。

僕はうれしくてうれしくて、毎日それは一生懸命に練習・・・するはずもなく。

ほとんどの楽器奏者がそうであるように、子供の頃、僕はエレクトーンの練習が大嫌いでした。自分でダダをこねて買ってもらったにも関わらず。そりゃそうです。友達と野球してた方がずっと楽しいんです。今にして思えば、もうほんとに、あきれるくらい練習しませんでした。でも、母が「もう辞める?」と聞いても、絶対に「辞める」とは言いませんでした。辞めちゃうのはなんだか悔しかったんですね。

でもまさか、この後22年間もエレクトーンを弾き続けるとは思ってもいませんでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
おお・・Nishiokaさんは、エレクトーン奏者だったんですね。 (今頃)
私もピアノの練習、大嫌いでした・・(笑)
2009/03/04(水) 14:57:34 | URL | Asa #- [ 編集 ]
No title
そうなんですよ。ここでピアノではなくエレクトーンを習ったことが、この後、良くも悪くも大きな影響を与えたりするわけです。
2009/03/04(水) 18:24:13 | URL | T.Nishioka #- [ 編集 ]
No title
エレクトーーーーーーン!!!!
やってたとは~
いやー
それだけで
ニシオカ氏のイメージが
730度変わったわ~
2009/03/04(水) 18:47:06 | URL | WEB-MIX #- [ 編集 ]
No title
2回転と10度

・・・大して変わってないじゃん(--;)
2009/03/04(水) 21:38:50 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
これが、うまさんが音楽の世界に入るきっかけだったとは。
すばらしい。
そのエレクトーンて、高校のころまで使ってたやつでしょ?
ほら、中学のとき、僕が ”左足のベース鍵盤だけうちに持ってきてよ”って頼んだ…

続きがたのしみです。
2009/03/05(木) 10:40:43 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
No title
> そのエレクトーンて、高校のころまで使ってたやつでしょ?

いや、あれは、その後買い換えたものです。さすがにこの時に買ったものは古過ぎて使い物にならなくなっていたので(^^;)

> ほら、中学のとき、僕が ”左足のベース鍵盤だけうちに持ってきてよ”って頼んだ…

あぁ、そういえばそんなこともあったような。あの頃は、貧相な機材でいろいろやったもんだねぇ。
2009/03/05(木) 12:24:27 | URL | T.Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
