スポンサーサイト
エンドレス・リピート
あるメロディーが、頭から離れなくなることってあるでしょ?

今の僕がまさにその状態。さっき、とある客先に電話をかけて、担当者を呼び出してもらったんですが、その時に流れた保留音が、今井美樹さんの「瞳がほほえむから」でした。そしたらそれ以降、僕の頭の中で「うれしい~、あなただけが~、わたしだけを~」の部分が延々とリピートしていまして。

さらに問題なのは、「わたしだけを~」の後の歌詞がわからなかったこと。「見つめていて~」と歌ってしまって、「なんか違うなぁ・・・」とか思って、ついには歌詞検索までして「探していた~」だとわかってちょっとすっきりして。でも、その検索の間中もメロディーはずっと頭の中に流れていて、歌詞が分かった分だけ、さらにリピートが増幅されたりして。

今井美樹さんにもこの曲にも、さらには、このメロディーを保留音にしたこの会社にも、当然何の責任もないんですが、一体どうしてくれるんだ。

で、改めて自分の会社の電話の保留音を思い返してみたら、うちの会社の保留音って、数曲あるうちからランダムに流れるんですよ(こんなところだけゴージャス)。しかも、いわゆるオルゴール音みたいなのではなく、原曲がそのまま流れます(だから、こういうところだけゴージャス)。さらにしかも、必ず英語の歌(このあたりが外資の影響)。これ、聴かされた人はどうするんだろう?歌詞、絶対わからないよね。聴いたことのない歌ならリピートすることもないだろうけど、ヘタにちょっと知ってる歌だったりすると、僕の「見つめていて~」のような苦しみを延々と味わうことになるわけでしょ?

いっそのこと、「スーダラ節」かなんかだったら、一日楽しく過ごせるのにね(それはそれで、会社のイメージとしてダメか?)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
なぃないw
なんだこの曲?ってかワンフレーズだけかよ!とか違うイライラがねww
2010/10/20(水) 01:11:35 | URL | あるふぁ #- [ 編集 ]
No title
それもありそう。サビの手前で「お電話代わりました~」とか言われてね。「もうちょっとだったのに!」みたいな(笑)
2010/10/20(水) 09:58:12 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
