アレンジ作品 『晴れときどきくもり』
いつもお世話になっている新井和広クンの新曲『晴れときどきくもり』をアレンジさせていただきました。

この曲、大好きです。ひょっとしたら、僕が今までアレンジした曲の中で一番好きかもしれない。切なさと穏やかさが同居した原曲(2000年に出来てたんだって!10年も前にこんなの作ってたんだ。まだ若いのに大したもんだ(笑))を聞かせてもらって、すっかり心を奪われました。それはまるで、僕が尊敬して止まないバート・バカラックのような・・・。バート・バカラック。彼こそ僕の原点であり、僕にとっては坂本龍一氏と並んで「永久に到達できないであろう高みにいる、永遠の目標」なのです。いわば「神様」みたいな存在。

今回のアレンジではその印象をそのままに、ベースの音やストリングアレンジ、オルガン、ギターなど、すっかり氏を意識したものになっています。もちろん氏の足元にも及びませんが、こんなチャレンジが可能だったのも彼の原曲があったからです。

そして、中間部のギター+口笛ソロは、これも僕が大好きなジャズ・ミュージシャンのトゥーツ・シールマンズからインスピレーションをもらいました。この部分も個人的にはとても気に入っています。

是非是非聞いてください。これ、本当にいい曲です。めったに他人の曲を褒めないニシオカが言うんだから、間違いありません(笑)。
関連記事
コメント
コメント
No title
わかりやすくて、印象的で、とってもいいですね。
新境地じゃん!
2010/07/14(水) 11:30:35 | URL | としちゃん #ZSPEfpMw [ 編集 ]
No title
でしょ?これ、いい曲だよね。
なんか落ち着くっていうか、穏やかになれる。
2010/07/14(水) 12:26:59 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
ニシオカさん

それはほめすぎです。
2010/07/15(木) 00:28:56 | URL | かっぺー #- [ 編集 ]
No title
いやいや、マジでいい曲だって。
褒め殺し?(笑)
2010/07/15(木) 10:04:52 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
思わぬ収穫
新井さんとの新曲出てたんだ!
いつもながら
新井さん作の曲は独特の世界観持ってますよね~。スキですv-238
今回の曲はかなりポピュラー寄りで
安心して聴けるというか……
普通に聴いてもいいし、BGMでもいいし、一緒に歌ってもいいような
万能タイプですね。
2000年に作ったものが、全く古臭さを感じさせないし
これから時を経てもずっと色褪せない曲ですねv-218
2010/07/16(金) 17:25:02 | URL | EM #uF7PuGAU [ 編集 ]
No title
> 2000年に作ったものが、全く古臭さを感じさせないし
> これから時を経てもずっと色褪せない曲ですね

うん、そうね。普遍的な強さを持ってる。
「いいもの」は「新しいもの」より強いってことだね(笑)
2010/07/17(土) 15:45:48 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
