スポンサーサイト
Nextmusic閉鎖(?)
どうやら、悪い予感は的中してしまったようです。

Nextmusicが、おそらく閉鎖してしまいました。

「おそらく」というのは、Nextmusic側からは閉鎖の真偽も含めて、一切何の発表も連絡もないからです。ある日突然、サイトが姿を消してしまいました。なので、本当に閉鎖したのかどうかもわかりません。しかし、既に1週間、サイトにはまったく繋がらない状態になっています。

Nextmusicは、僕がいわゆる「ネットミュージシャン」になるきっかけを作ってくれたサイトでした。当時、「mp3-tokyo」から「music-tokyo」に名前を変えた直後だったと思います。2003年、そこに「I've got reason」を発表してからのおつきあいなので、約7年ものおつきあいになります。

本当に良くしていただきました。「Tokyo Prom Queen」のお話も、直々にご連絡いただき、推薦していただきましたし、リスナーからのフィードバックが一番多かったのもNextmusic経由でした。

Nextmusicは、世間に数多あるアマチュア向けmp3サイトの中ではおそらく唯一、アマチュアミュージシャンを「育てる」ことに本気なサイトだったと思います。

ほとんどの無料アップロードサイトは、アーティストを育てることなど考えていません。売れそうなアーティストに自由に登録させ、デビューする直前を捕まえて版権を押さえ、それを利益に結び付けようとしています。

もちろん、Nextmusicもそうだったでしょう。しかし、スタッフはアップロードされたすべての曲を試聴し、その中からジャンル毎に推薦曲を選定し、さらにその中から特に優秀な曲を「スペシャルリコメンド」としてトップページに発表していました。登録人数があまり多くなかった頃は、スタッフが各アーティストの掲示板に直接励ましの書き込みをすることさえありました。ランキング制度も極めて公平で、不正な投票はすぐに削除していましたし、年に2回の「Nextmusic Awards」でも、審査員のコメントは非常に温かいものでした。このような地道な行為が、どれほど僕たちアマチュアミュージシャンのモチベーションを上げていたかわかりません。僕が今までネットミュージシャンとして曲を制作し続けて来たのも、「Nextmusicがあったから」と言っても過言ではありません。

しかし、昨年の春頃から、Nextmusicは突然変わりました。ジャンルリコメンドはまったく更新されず、Nextmusic Awardsにいたっては、2期連続で「募集だけかけて結果を発表しない」という、コンテストでは絶対にやってはいけないことをする酷いものになっていました。

運営側のやる気のなさは、目に余りました。

あえて言うまでもなく、Nextmusicは無料サイトです。そして「企業」です。あらゆる企業がそうであるように、利益が追求できなくなった企業は、その命を終えるのが宿命です。つまり、Nextmusicが閉鎖したのは、利益を追求すべき一企業が、その寿命を終えた結果に過ぎないのです。

正直に言えば、僕は今、途方に暮れています。これからどこに作品を発表すればいいのだろう?何を作ればいいのだろう?そもそも、おそらく何のフィードバックも得られないであろう場所に作品を発表することに、意味はあるのだろうか?

そう。そんなことはサイト運営側にはまったく問題ではありません。作りたくなくなったのなら、作らなければいいのです。Nextmusic以外のすべてのサイトがそうであったように、作品の質やそれに対するコメント、フィードバックなどはどうでもいいのです。アーティストを育てるなんて面倒なことは絶対にしません。売れそうな曲を作るミュージシャンが飛び込んで来て、それを「見つける」ことが至上命題。それ以外のミュージシャンなど、彼らにとってはどうでもいいのですから。

Nextmusicではなく他のmp3サイトなら、僕はこんなに感情的かつ感傷的にならなかったでしょう。でも、僕に取ってNextmusicは特別だったのです。あの素晴らしかったサイトが、こんな形で姿を消してしまったことに、僕はやり場のない怒りと悲しみ、そして困惑を感じています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
残念・・・
ネクストミュージック封鎖しちゃったようですね・・・


俺もいろいろお世話になったサイトなので残念です。。。
2010/05/03(月) 00:10:48 | URL | kikuzo #- [ 編集 ]
No title
「売れそうもないけど質の高い曲」とか「今後が期待できる人」とかにスポットライトを当てる制度がきちんと整っていたおかげで、売れ線狙いの曲やオタク受け楽曲ばかりになってしまうことがなかったという点でも、いいサイトだったと思うんです。

正直とてもショックですし、もうあんなサイトは現れないだろうなと思っています。
2010/05/03(月) 20:51:07 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
自分もショックでした。
初めまして、コラパラと申します。

私もnextには2つの名前で200曲以上公開していましたので、
突然の閉鎖にはショックを隠し切れませんでした。
自分のサイトからリンクを張っていましたので、
今はすべてリンク切れになっています。
容量無制限で即日公開、リコメンドも励みになるなど、
閉鎖されてみるとnextって偉大だったんだなぁと思いました。

仕方なく、これからの曲はMUSIC TRACKに公開することにしました。
オプションで1GBですが、当分いけると思うので。
ただ、ミュートラはカバー曲の方が多いみたいで、
オリジナルは肩身が狭いかも?
2010/05/05(水) 13:55:32 | URL | collapara #dIVGTfzw [ 編集 ]
No title
Collaparaさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
そうなんですよね。失ってみて改めて分かる偉大さというか・・・。
システムといい思想といい、とても優秀なサイトだったと思いますよね。

Music Trackに移行される方も多いみたいですね。僕も検討してみようかな・・・。
情報、ありがとうございます。これからもお互い、がんばりましょうね(^^)
2010/05/05(水) 20:51:31 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
残念ですね。
kajeです。お久しぶりです。
西岡さんの作品を聞かせていただいてたサイトでした。
私はelevenというもう一つのアイデンティティでお世話になってました。
elevenそのものは消滅させてもよかったんですが、next musicでの
反応がそれを留まらせていました。こんな形で終わってしまうのは
本当に心残りですよね。
これからはここにお邪魔させてもらうことにします(^-^)。
2010/05/15(土) 10:59:24 | URL | kaje #UkKxcAMc [ 編集 ]
No title
おぉっ!kajeさん!
「眠れる森クリスマス企画」ではお世話になりました(笑)。

そうなんですよね。何しろ「入り口が手軽」っていうのが一番魅力的だったんですよ。インターフェースもシンプルでわかりやすかったしね。

終わるにしても、Nextmusicだけはこんな形で終わらせるようなサイトじゃないと信じてたんですが・・・。いろいろな意味で残念ですね。
2010/05/15(土) 12:45:27 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
初めまして、レバと申します。

今思えば僕も確かにコンテストなんかでいろんなコメントや
機材を貰ったりと想い出深かったです。
が、閉鎖の際に冷めてたのはその軸になってた人がすでに辞めていたので、そのうちこうなるだろうと思ってたからです。

結局はその人の繋がりで他にないウリを出せていたんですよね。
まったく儲けは出てないに等しかったと思いますが。

またそんなリスナーとイーブンな関係の音楽サイトが出てくればいいですね。
2010/05/16(日) 11:48:40 | URL | レバ #ch2f7abI [ 編集 ]
No title
レバさん、はじめまして。お名前はNextmusicでよく拝見しておりました。

> が、閉鎖の際に冷めてたのはその軸になってた人がすでに辞めていたので、そのうちこうなるだろうと思ってたからです。

ですね。その噂はかなり前から流れてましたもんね。でも僕は、あえて気づかないフリをしていました。不安でたまらなかったからです。

でも、やっぱりこうなっちゃったんですよね。結局、良心とかコネだけでは、企業としてやっていけないってことですよね。

「どうしようもないこと」と思うしかないんでしょうね、やっぱり・・・。
2010/05/16(日) 21:10:26 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
閉鎖じゃないと思いますよ。

そもそも繋がらないけど読み込みが続いて消えた表示みたいなのがでないし
サイトは消えてるとは思えないです。
今まで放置していたのはなんらかの大きな理由で
意図的に放置されていたんでしょう。
閉めようと思えば簡単に告知して閉めることは出来ますし
いくら会社が倒れてもこんなにお金のかかった有名なサイトを
放置はしないでしょう。

まあそう考えると結局このまま無責任に
消えてもおかしくないっちゃおかしくないですけどね。

管理者がいないか、もしくは
著作権の問題とかもありますし、この会社の関係者か
音楽の管理組織かなんかが
停止させてるのかな? 

ここはすごく愛用してましたがよくよく考えると不審なサイトだったと
気付きます。
2010/06/01(火) 22:58:53 | URL | 夕時・・ #vQU5PwVA [ 編集 ]
No title
はじめまして。書き込みありがとうございます。

ふむ。確かにそうも考えられますよね。404エラーなわけじゃないですしね。

もしそうならむしろありがたいんですが・・・。

いずれにせよはっきりさせたいところなんですが、こういうことって今までもいろいろなmp3サイトで結構あったことで・・・そして、復活したサイトはなく、後で理由を明示してくれたところもないので、なんともわからないですねぇ。
2010/06/02(水) 10:22:52 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
音楽コミュニティサイトとして、日本で有数の登録数とユーザー数を誇る「NEXTMUSIC」が閉鎖したという噂です。 4月終り頃からアクセス不能になっていたのは確認していたのですが。 もし本当に閉鎖したとすれば、なぜこういう形で終わってしまったんでしょうか。すごく意外...
2010/05/14(金) 01:42:38 | HOLLOWDAY -- Podcast "Bonchicast" ちんのけものみち。
