流行遅れ
この季節、みなさん、大変ですね。お困りの方は、さぞお困りでしょう。

え?なんでひとごとみたいかって?

それはね、僕は杉花粉症じゃないから。

正確に言うと「杉」花粉症じゃなくて、「カモガヤ」花粉症なのです。

「・・・は?」って思ったでしょ?思ったでしょ!?お母ちゃん、怒らないから言ってごらん!思ったでしょ!?

カモガヤ」っていう草があるんですよ。「茅」ね。「茅葺き(かやぶき)屋根」の、あの茅の一種。「そんなの見たことない」って思うでしょ?これが結構あるらしいんですよ。

で、これの花粉の季節が4月~5月くらい。つまり、みんなの杉花粉が終わった頃にやってくるわけです。

何がいけないって、毎年説明がめんどくさいのなんのって。「カモガヤなんですよ」「・・・は?」の繰り返し。今の季節だと「あ、杉でしょ。大変だよね」で済んじゃうのに、一息遅れてやってくるから、鼻は出るわ、目はかゆいわの状態で(つまり、今のあなたのような、その状態で)説明しなきゃならない。

英語で言うと「Orchard Grass(オーチャード・グラス)」。こっちの方がかっこいいっぽいから、こっちで言おうかな。

「何?風邪?」
「いや、オーチャードグラスでね・・・フフン(鼻をたらしながら)」

全然かっこよくねぇ(--;)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
