スポンサーサイト
「Whooooopee !」制作秘話(5・終)
さぁ、ミキシングです!

いろいろな方の手を煩わせて手に入れたボーカル&ボイスデータ。大切に、いいものに仕上げなければなりません。なんだかんだ、いろいろやっているうちに、最終的にはボーカル&ボイス用トラックが計30トラック、オケ用トラックが計44トラック、Auxトラックが5つとマスタートラックが1つで、合計80トラックにふくれあがっていました(Pro Tools側で33、Reason側で47)。メインボーカル用トラックには別テイク用トラックが4つくらいずつ隠れていたりするので、それも含めるともっと増えます。

これを適宜コントロールし、必要な処理を施していかなければなりません。今回くらい、「トラックの整理がいかに大切か」を学んだミックスはありませんでした(^^;)。色分けとかグルーピングとかね。やっておかないと、わけがわからなくなる。人生、どこまでも勉強ですね(^^;)。

ともかく、こうして様々な紆余曲折を経て、「Whooooopee !」はやっと完成しました。

あらゆる面でバックアップをしてくれ、さらに素晴らしいアイデアを次々に出してくれて、リーダー的存在になってくれたEMさん、ありがとう。「ここまででしゃばっていいのかどうか・・・」なんて言ってましたが、あなたとあなたのアイデアがなければこの曲はできませんでした。

僕のひどいわがままに最後まで付き合ってくれたJunkoさん、ありがとう。歌っている声を生で聞いて、あなたの歌の底力を見せ付けられました。また、自分の歌に対する厳しい姿勢にも感心させられました。スタジオ代の出費の埋め合わせは、いつか必ず(笑)。

同じく、僕のひどいわがままと、Junkoさんの「先輩の絶対命令(笑)」に従ってくれたHiromiさん。ありがとう。本当にごめんね(^^;)。ラップはだまし討ちみたいなものだったみたいだけど、でも、歌もラップもバッチリでしたよ。恨むならJunkoさんを恨んでください(笑)。

そして、パーティーに参加してくれた ”kubo mode” の3人さん、本当にありがとう。本当なら主役もこなす方々なのに、こんなに目立たない「その他大勢役」をやらせてしまったことを、心から申し訳なく思います。でも、みなさんがいたから今回のパーティーは盛り上がったのです。これに懲りず、また遊びに来てくださいね。

最後に、ここまで読んでくれたみなさん、そして、聴いてくれたみなさん。本当に、本当にありがとう。どうか、この曲を楽しんでください。皆さんのパーティーを盛り上げることができたら、僕たちはとてもとても幸せです。

Everybody, say “Yeah” !!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
そっそ~~~~んなにトラックあるんすか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・
覚悟しときます。
2009/12/14(月) 22:44:26 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
全部分けて送るとか、しませんから。そんなめんどくさいこと(笑)。
オケトラックは一本にまとめますよ。
ボイス&ボーカルもパートごとに一本ずつまとめます。
後でファイルを受け取った後、「このパートは分けてほしい」ってのがあったら連絡ください。

まだこっちの準備が済んでないけど・・・(^^;)
2009/12/15(火) 11:23:53 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
制作秘話、語りつくしましたね!お疲れさまでしたー
80トラックとか、想像しただけで気ィ狂いそう(笑)
自宅録音→仮ミックスまでのリターンが割と早かったんで
サクッと行けたのかと思ってたら……やっぱりここでも並々ならぬ苦労があったんですね~。
>皆さんのパーティーを盛り上げることができたら
これがあれば、そんなの吹っ飛んじゃうけどね^-^*
2009/12/16(水) 09:14:40 | URL | EM #uF7PuGAU [ 編集 ]
No title
一気にしゃべっちゃった(^^;)

ちゃんと数えたわけじゃないけど、トラック数的には、確実にベスト3には入るんじゃないかな。ちゃんと整理しておかないと、本当に何がなんだかわからなくなります・・・ってか、なりました(笑)
2009/12/16(水) 10:57:24 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
わ~そんなに大変だったんですね!
ほんとありがとうございます!!!
参加できて本当によかったです!
気づかずに、の後にまた声かけてくださって本当にうれしかったです涙
あ~また歌わせてください!笑
2009/12/16(水) 12:15:48 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
No title
もともと整理が苦手なほうだからさ(^^;)。イヤというほど思い知りました(笑)

「気づかずに」の時から、「次は絶対ソロやってもらおう」って思ってたんですよ、マジで。今回は「完全ソロ」じゃなかったけど、次に何かあったら、またお願いしますね。Junkoさんみたいな「歌える人」が手伝ってくれるってだけで、作る方もモチベーション上がるから(^^)
2009/12/16(水) 14:33:09 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
