スポンサーサイト
「Whooooopee !」制作秘話(2)
JunkoさんとHiromiさんは、自宅に録音設備を持っていませんでした。そりゃそうです。彼女たちはアカペラのライブを中心に活動しています。録音設備なんて、持つ必要がないわけです。

さて、ではどうやって録音しよう・・・?彼女たちに相談した結果、「埼玉の某スタジオで録音させてくれるところがあるらしいので、そこで録音する」ということになりました。

この時点で、僕はかなり心苦しかったのです。だって、これはいわば「素人のお遊び」です。この曲によって収入が得られる保証は何もありません。できるだけお金はかけたくないのです。でも、彼女たちは快くその選択肢を実行してくれました。

しかし・・・

録音が終わってJunkoさんから送られてきたメールには「とにかく録音環境がひどくて、まともに聞けるファイルがほとんどない」とのこと。一緒に送られてきたファイルは、確かにあまり良い状態のものとは言えませんでした。部屋の残響音がワンワンいってるわ、高域も低域も削られてるわ、マイクの接触が悪いらしく、片チャンネルしか入っていないものもあるわ・・・。

JunkoさんとHiromiさんだけの声なら、それでもこっちでなんとかできたのかもしれません。しかし、EMさんのボーカルファイルは、ほぼ完璧な音質でした。これではあまりにバランスが取れません。さらに言うなら、JunkoさんもHiromiさんも歌は完璧でした。それだけに、音質が悪いのはなんとももったいない。

そこで僕は鬼の選択をしました。「もう一度、どこかで録り直しできませんか?」

彼女たちは、「それでは今度は別の場所で」ということで、千葉の某スタジオを借りてくれました。

数日後、送られてきたメールは、涙でにじんでいました。「前よりもっとひどいです・・・」

そう。埼玉のファイルはこっちでなんとかできる範囲かな、と思ったのですが、千葉のファイルはもうどうにもできないくらいひどい音質でした(別に埼玉や千葉が悪いわけではないが・・・)。すべてが片チャンネルだけ。「ボーカルはモノラルで録る」ってのは普通によくやることなので、それだけなら別に問題ではなかったのですが、肝心の音質が、一体どんなマイクを使えばこんな音になるのか、まるで「部屋の片隅にマイク内蔵のカセットデッキを置いて、遠い距離から歌ったものをそのまま録った」みたいな、どうにもできない音でした。

彼女たちの出費は、これで2度目です。これ以上録り直しをお願いすることはできません。まして、彼女たちには何の責任もありません。2人は「ちゃんと録れている」と信じてベストを尽くしてくれたのですから。

僕は悩みました。僕が普段自宅で使っているPro Tools LEのMBoxにマイクをつなげば、ボーカルは録音できます。しかし、普段歌を録音することがない僕の家には、マイクがないのです。これではどうすることもできません。ヘッドホンをマイク端子につなげば、マイク代わりに使うことができます。しかし、音質はもちろん期待できません。

どうしたらいいんだろう・・・?

そのとき僕は、「あまりに簡単すぎてまったく気づかなかった解決法」に気づいたのです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
じつは・・・ちょっと違うんです。。。
1回目:埼玉の某スタジオ(一応つかえる??)
2回目:ガヤ録りに同じ埼玉のスタジオ⇒最悪(右からしか聞こえない、音割れ。NG。)
3回目:自分で持ってる録音機⇒最悪。(NG)
4回目:ためしに私のみ千葉某スタジオにいってみる⇒最悪。(NG)

という・・・笑
長い道のりでしたね笑
完成してよかった~!!!!


2009/12/11(金) 14:46:53 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
No title
埼玉>千葉
ヤホー
勝った~~~~! (なんのこっちゃ)


しかしそんなことって、実際あるんすねぇ~
「部屋の片隅にマイク内蔵のカセットデッキを置いて、遠い距離から歌ったものをそのまま録った」
なんて、高度なローファイエフェクト処理を、いったいどうすれば?
謎。

>「あまりに簡単すぎてまったく気づかなかった解決法」

大体見えたな。
ってか
最初っからそうしとくべき
っちゅうか
オラにやらせろ!
(お呼びで無いのは重々・・・)
2009/12/11(金) 16:34:22 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
Junkoさん

あぁ、そうだそうだ!千葉の前にそれもあったね。あれもすごかった(笑)。


WEB-MIXさん

そうなんだよ。でも、その時までまったく気づかなかったんだよね。今まで「家で録るのは不可能」っていうシチュエーションでしか曲作りしてこなかったからさ。気づいたときには「バカバカバカ!」って感じでした(^^;)。
2009/12/11(金) 17:13:37 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
なんかチャットみたいで楽しいですね^^

>Junkoさん
はい、私が歌えたのは純子サマサマのおかげです(笑)
いや、でも本当にそう思ってますから!ありがとうございました。

録音。。大変でしたね。
スタジオ環境のこともそうですが、
私たちにあまりにも機械に関する知識が無いのも・・(笑


Nishiokaさん
ほめてくださってありがとうございました。正直がっかりされてないかな・・とか不安だったんです。でもそう言ってくださって本当にうれしかったです^^

WMさん
わたしもDJMIXというものがどういうものか想像もつきませんがOKです^^
むしろお願いしますってかんじです!!
この曲がどんな風にアレンジされるのか聞いて見たいです^^
2009/12/11(金) 23:14:06 | URL | HIROMI #- [ 編集 ]
No title
Hiromiさん

先輩を立てる。偉いねぇ(笑)

> 私たちにあまりにも機械に関する知識が無いのも・・(笑

いや、やったことないんだから、知らないのは当たり前。むしろ、それに気づかなかったオレが悪いんです。ほんと、ご迷惑をおかけしました(^^;)。

WEB-MIXさん

はい、というわけで、3人様からOKいただきました~。いつも通り、歌ファイルだけでいいのかな?今回は結構大量だよ(^^;)。何か希望があったらご連絡を。
2009/12/12(土) 10:34:18 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
>3人様からOKいただきました~
きゃ!きゃ!きゃ! 
みなななさ~~~んどうも有難う御座います。
えーと、さっそくですが
MIXで使用中のドライなVo、Rap、ガヤ、トラックを送っていただけたらうれしいです。
追加で、何かお勧めの未使用トラックがあったら使ってみたいとも思ってます。
お手数かけますが、よろしくお願いします!
2009/12/13(日) 14:20:29 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
ういっす。
Panはどうする?活かしとく?殺しとく?

で、まとめるからちょっと待っててね。今回のは量が多いから、そう簡単じゃないのよ(^^;)。
2009/12/13(日) 15:36:51 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
すみませ~ん
あ~やっぱいろいろありますよね。
せっかくなのでパンはそのままでOKです。
そちらの作業が軽い方向でやっていただければ
良いかと思います。
2009/12/13(日) 21:48:29 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
Pro ToolsとCubaseでプロジェクト互換があれば簡単なんだけどね。そうもいかんわな、こればっかりは(^^;)
2009/12/14(月) 10:31:02 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
