スポンサーサイト
新曲!『Whooooopee ! -featuring Hiromi, EM, Junko-』
昨日、新曲を発表しました。おそらく、これが今年最後の新曲のリリースになると思います。そして結果的に、僕が今年発表した曲(8曲)は、すべてボーカル曲ということになりました。

これは、僕がずっと作りたかった種類の「パーティーソング」です。ここ数年、こういうパーティーソングを作りたいとずっと思っていたのですが、どうもしっくりくる曲ができなくて、ボツの山ばかり増えていました。

しかし、「Plastic Lovers」のEMさんとのコラボレーションや、「気づかずに」のJunkoさんとのコラボレーションの中で、「この人たちの声をもっと活き活きと生かすには・・・?」ということを考えたとき、今までどうしても見えなかった方向性が、突然はっきりと見えました。実際、「気づかずに」のとき、Junkoさんの声はスローでもカッコイイんだけど、もっとソウルフルな曲のほうがもっとカッコイイだろうな、とは感じていたのです。

EMさんも、「Sweet’n Spicy Shot」「Plastic Lovers」は、例えて言うなら「本当はTシャツにジーパンでステージ上をピョンピョン跳ねてるのが一番カッコイイ子」にドレスを着せてハイヒールを履かせたようなもので、それはそれでとても似合っていたのですが、「もっと自由に踊らせてあげたい」とは感じていました。

「二人の味を最高に引き出すには・・・?」と考えたとき、この曲のドラムのイントロがふと思い浮かびました。それから先はもう一気でした。幸せな瞬間でしたね。もう、あっという間。「どうして今まで出来なかったんだろう?」と不思議になるくらい。多分、アプローチの仕方を間違えていたんでしょうね。

で、勢いついでに「よし、3人で行こう!」なんて思ってしまいまして、Junkoさんに頼んでもう一人探してもらったのがHiromiさんです。Junkoさんと同じアカペラのグループにいた、学校の先輩と後輩の関係らしく、当初はラップパートがあったJunkoさんが「ラップはやったことがない」というので、「そしたらラップができる人を探してください。探せたらラップのないパートをあげます」という脅迫まがいのメールを出したら、すぐに探してくれました(笑)。Hiromiさんの歌は、この時点まで一度も聴いたことがありませんでしたが、Junkoさんが探した人に間違いはないと信じていたので、すぐにOKを出しました。

かわいそうなのはHiromiさんで(笑)、彼女もラップはやったことがないのです。でも、そうは思えないくらい上手いんですよ。普段からラップはバリバリのEMさんも「初めて!?これ、出来てるよ!」と驚いてました。そして歌ももちろん最高。信じた僕は間違いではありませんでした。後で聞いたら、要するに「やるわよね?やるでしょ!?」という、半強制的な「先輩の言いつけ」だったみたいです(笑)。

オープニングとエンディングに参加してくれた「パーティー・ゲスト」は、「カガクノコ」永瀬たくみさんと、そのお知り合いの雪割草さん綾瀬きらさんのサークル「kubo mode」です。パーティーに来てくれてありがとう。最高のゲストでした(^^)

実はこの曲、今回の発表に到るまでに、実に様々なエピソードがあるのです。今回の記事にはとても書ききれないので、次回から何回かに分けて、そのエピソードをお話しします。まずは曲を聴いてください。そして「なんとしてもクリスマスパーティーに間に合わせよう!」という僕たちの心意気を感じてください(笑)

『Whooooopee ! -featuring Hiromi, EM, Junko-』
Music : Takayuki Nishioka, Hiromi, EM, Junko
Lyrics : Takayuki Nishioka, Hiromi, EM, Junko
Arrange : Takayuki Nishioka
Thanks for joining this party to : “kubo mode”


Nextmusic:
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091207224853

Muzie:
http://www.muzie.co.jp/artist/a010442/

last.fm:
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka

MySpace:
http://profile.myspace.com/takayukinishioka
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
やっと・・ですね笑
改めてありがとうございました!
EMさんも、この場をお借りして、、、お待たせして申し訳ありませんでした汗

とても楽しかったです☆
様々なエピソード編、楽しみに待ってます笑
2009/12/08(火) 13:07:03 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。こちらこそ、いろいろご迷惑をおかけしました。そのご迷惑の顛末を暴露したいと思っています(笑)

これからもお願いしますね!
2009/12/08(火) 13:18:57 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
お疲れさまでした!
聴きましたで~(*´д`*)
聴きながら、この記事読みながら、ニヤニヤしてました。やばー
さて、どんな裏話が出てくることやら……

(以下、ちょっとスペースお借りします)
JUNKOさんこんなところでこんにちは!
お二人とは初めてのコラボでしたが、JUNKOさんもHIROMIさんもすごくパワーのあるヴォーカルさんで、「うぉぉ~喰われる~!;」とか思いながら必死こいて独りでテンション上げてた自分を思い出します(笑)
いろいろトラブルもあったようですが、無事に完成までこぎつけられて、ほんとよかったです!
私も、自分の録れる時にマイペースでやってたので、「待たされた」感は全然なかったですよ(^-^)ネットコラボの利点だね。
ほんとなら、リアルなガールズパーティーで打ち上げしたいところだけど、とりあえずここで乾杯(笑)お疲れさまでした~!
2009/12/09(水) 08:56:07 | URL | EM #uF7PuGAU [ 編集 ]
No title
EMさん

ほんと、ありがとうございました。相変わらずの「仕事っぷり」、しかと見届けさせていただきましたよ(笑)

> リアルなガールズパーティーで打ち上げしたいところだけど、

オ、オレは??(^^;
2009/12/09(水) 22:04:15 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
>オ、オレは??
身も心も「ガールズ」に染まれるなら混ぜてあげてもいいけど~(←超上から
とりあえず、バックでひっそり皿でも回しててください(笑)
2009/12/10(木) 07:46:18 | URL | EM #- [ 編集 ]
EMさま
NISIOKAサマすみません、完全に場所お借りします、、。

EMさんのデモ聞いたとき、HIROMIと「やばいっ可愛いっうまいっ安定感抜群!」
と驚き&騒ぎ、同時にとても不安になりました。。笑
迷惑かけたらいけない、、と。
とても刺激的でした!

EMさんのパート、もう歌えちゃいます笑
いつか本当のガールズトークできたらうれしいです♪♪
ありがとうございました~☆
NISIOKAさん、皿回しててください☆笑。
2009/12/10(木) 12:10:18 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
No title
あのーーーーーーーーー
(お呼びでないことは重々承知)
そのガールズ何とかに、オラも混ぜてくれ!
ニシオカさんが女装して、私が後ろで皿回ししますんで・・・(染之助じゃないよ)

で、
この曲でDJ(風)リミックスやりたいのですがよろしいでしょうか?
2009/12/10(木) 12:18:57 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
EMさん

染まってもいいわよ?(おえっ)
これって、「そういう」パーティーだっけ?(^^;)


Junkoさん

どんどんこの場所でチャットしちゃってちょうだい。こういう賑わいは大歓迎。これこそパーティー(笑)
皿、回しますか?。回したことないけど(^^;)。やったことないけど、きっとオレ、下手だと思うよ(^^;)。


WEB-MIXさん

混ぜてあげな~い(ウソウソ)。
リミックスは、3人のボーカリストがYesならOKです。あれはもはや、僕だけの曲じゃないので。みんな巻き込んでパーティーしちゃえばいいんじゃな~い?
2009/12/10(木) 21:37:53 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
JUNKO様 HIROMI様 EM様
よろしくお願いするざまス~~~~!
2009/12/10(木) 22:30:49 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
HIROMIです!!
今回、一緒に曲が作れて本当に楽しかったです^^
Nishiokaさん、EMさん、そしてJunkoさん、本当にありがとうございました~!!
私はJunkoさんとは大学のサークルで一緒だったのですが、サークルでは一緒に曲をやったことは無かったんです。
だから憧れのJunkoさんに誘ってもらったときは本当にうれしかったんです^^
けして脅迫ではありませんよNishiokaさん!!!!(笑)

Junkoさんもおっしゃっていますが、EMさんの歌声は超かわいらしくてラップもうまくてびっくりしました!!ホント迷惑かけないように頑張んなきゃって。
私のめちゃめちゃなラップにアレンジ加えてくださってありがとうございました^^

Nishiokaさん、まったく素人の私を参加させてくださって本当にありがとうございました!
本格的な録音は初めてだったので、迷惑かけたと思いますがとても楽しかったです。
録音で自分の歌を客観的に聴くことが出来、勉強になりました。もっともっと歌に磨きをかけますんで、また機会がありましたら誘ってください^^

長々と失礼しました・・。本当にありがとうございましたぁ~!楽しかったです^^
2009/12/10(木) 23:29:18 | URL | HIROMI #- [ 編集 ]
No title
ほんまにコメント欄パーティーになってる(笑)

うわ~
声の印象で「かわいい!」なんて言われたの初めて(*´д`*)嬉しーv-238
rapも普段からやってる割に中々慣れず……自分ヘタやなぁ、っとか思いながら録ってたりするのですが、お二人が認めてくれるってことはそれなりに上達したのかな~♪
こちらこそ、お二人のような素敵なヴォーカリストさんと一緒に曲作りできて嬉しかったです、ありがとうございました!

余談ですが
HIROMさん&JUNKOさんのエンディング部分を聴いたとき、お二人は声の相性がいいなーと思ったんですよね。どちらも芯のある、通る声質で、ハモってもバラけることがなく綺麗にまとまってるな~って。
その印象があったので、個人的には今後JUNKOさんとHIROMIさんのデュエット曲なんてのも聴いてみたい、なんて思ってます。
そして私自身も、またお二人とコラボできる機会があったら嬉しいです♪
(ここで書いておけば、たぶんnishioka氏がそういう曲書く気になると思います(笑))

>WEB-MIXさん
REMIX、私はもちろんOKですよ!作ってる最中から、この曲WMさん好きだろうな~、また食指が動くだろうなーって思ってました( ̄∀ ̄*)
ナカナカ、これだけの人が絡むコラボって難しいですしね。たぶんデータもらったらびっくりしますよ。人選、距離、機材……等々バラバラだったこのチームを見事にまとめ上げ、これだけのvoデータを録り揃えたnishiokaさんすげー、ありがたや~って気持ちになると思います(笑)
2009/12/11(金) 08:05:02 | URL | EM #uF7PuGAU [ 編集 ]
No title
HIROMIさん

いらっしゃ~い(^^)。今回は初めてだってのにいろいろ無理させちゃってすみませんでした。でも、おかげさまですごく満足のいくものができました。ありがとうございました。

抑制の効いたラップはなかなか見事でしたよ。女性ラップでああいう感じで抑制を効かせると、いい意味での「凄み」が出てくるんだよね。EMさんとも対比ができて、すごくいい感じだったと思います。歌はもちろん、言うことなし。基礎ができてる人は違うよね(笑)。本当にどうもありがとう。これに懲りずに、またお願いしますね。


EMさん

> (ここで書いておけば、たぶんnishioka氏がそういう曲書く気になると思います(笑))

またそういうプレッシャーをかける~(笑)。でも、こんな豪華なメンバーだったらいい曲にならないはずがないし、何しろ楽しいから、クセになりそうではあります(笑)。
2009/12/11(金) 11:35:22 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
>WEB-MIXさん
はじめまして!
すみません、正直どういうものかわからないのですが・・・okです!笑
楽しみにしてます☆☆

>HIROMI
相変わらず先輩を立てるいい子ね~笑
こんな風に一緒に出来てよかった♪
NISHIOKAサマサマだねぇ!
でも100人もいる中からHIROMIを誘った私・・・さすがだわ~(結局自分の手柄にする。笑)
また一緒に歌いましょ~♪

>EMさん
素敵なプレッシャーかけてくださってアリガトウございます☆笑
HIROMIともEMさんともまた一緒にやりたいです~☆

>NISHIOKAさん
また登場してスミマセン。。笑
なんか終わってなお楽しいって最高ですね☆☆
裏話パート2も楽しみに待ってます~♪
2009/12/11(金) 12:17:56 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
No title
> でも100人もいる中からHIROMIを誘った私・・・さすがだわ~(結局自分の手柄にする。笑)

出た!お姉さま!(笑)いや、でもさすがっすよ、本当に。声の性格を見抜いてるっていうか、実力を知ってるっていうか。「出来る人は出来る人がわかる」のね、マジで。

> また登場してスミマセン。。笑

「終わらないパーティー 今夜は朝までKeep Movin'~」(笑)
何度でも登場してください。「決まりはない~」(笑)
2009/12/11(金) 13:06:10 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
