スポンサーサイト
「作曲・編曲講座」に新コンテンツ追加
相変わらず静かに存在している「作曲・編曲講座」ですが、新たに新コンテンツを追加しました。

その名も「ミキシング/マスタリング

あいたぁ~。やっちゃいました(^^;)。

実はこの項目、最初に「作曲・編曲講座」を作ったときに、意識的に避けた項目なんですよ。なぜかって?だってオレ、ミキシング下手なんだもん(^^;)。人に語るなんて恥ずかしいんで、止めてたんです。

でも、普段楽曲を作っていると、「やっぱりミキシングは重要だよなぁ」とつくづく感じていまして。で、「下手は下手なりに、知ってることを書いてみよう」と思い直し、追加することにしました。恥の上塗りって感じがしないでもないですが・・・(^^;)

きっといっぱい間違いがあると思います・・ってか、「正解なんてあるの?」ってくらい、この世界は奥が深いので、「まぁ、こんな意見もある」ってくらいな感じで読んでもらえばありがたいです。

よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
うわー
ついに来た!ミキシング講座。
参考になります~先生~
私、センド/リターンも知らずにエフェクターいじってたもんね。てへっ(*´д`*)
2009/10/29(木) 15:24:06 | URL | EM #uF7PuGAU [ 編集 ]
No title
やっちゃいました(^^;)。「ヘタはヘタなりに」なんて書いてるけど、読み返してみると、我ながらちょっと「上から目線」な文章もあって、恥ずかしいやら何やら・・・。

細かく書き出すとキリがないんだよね、この分野も。

> 私、センド/リターンも知らずにエフェクターいじってたもんね。てへっ(*´д`*)

俺も最初は全然知らなかった。で、「なんでリバーブだけ残っちゃうんだ、コイツは!」とか思ってた。そんなもんですよ、みんな(笑)
2009/10/29(木) 16:08:20 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
