スポンサーサイト
新曲!『Plastic Lovers -featuring EM-』
新曲です。前回の『Sweet 'n Spicy Shot -featuring EM-』に引き続き、EMさんに歌っていただきました。

実は、『Sweet 'n Spicy Shot』をお願いした時に、同時に別の曲をお願いしていました。でも、『Sweet 'n Spicy Shot』は非常に実験的なサウンドで、その時同時にお願いしていた曲が、やはりEMさんの普段のイメージとはちょっと違っていたんです。

で、『Sweet 'n Spicy Shot』があまりに実験的だったので、「このままでは彼女の魅力が活かしきれない!」と感じていました。

その時ふと思い出したのが、昨年のアメリカ出張中にテレビから流れてきた曲に突然インスピレーションをもらって、あわててその場でベースパターンとドラムパターンだけをプログラムし、「日本に持ち帰ってからまとめよう」と思っていながらうまくまとめられないでいた曲でした。

「あれならEMさんの魅力を活かせるかもしれない!」と思い立ち、EMさんには「2曲目、ちょっと保留!」と連絡し(とにかく彼女は仕事が早いので(^^;))、まとめたのがこの曲です。

曲を送るとき、「曲の途中の空白部分には、『チッ!』とかいう感じの舌打ちを入れてもかっこいいかも、とか思ってます」と書いたら、そのイメージで彼女が詞を作ってくれました。これが、僕の最初のイメージにぴったりで、その上かわいらしさまで追加されているという超スグレものでした。タイトルも彼女が決めてくれました。「Plastic」っていう響き、僕、大好きなんです(笑)。もう、即OKでした。

彼女の歌が上手いのは、今さら説明の必要がないでしょう。この録音にほとんど時間がかかっていないのも彼女のすごみ(たしか、ほんの数日だったと思います)。

で、この曲を、いつもお世話になっている永瀬たくみさんに試聴していただいたところ、「曲のイメージはこんな感じ」と言って、イラストを描いてくれました。これもたしか2~3日後には送られて来ていたはずなのにすごいクオリティーで、曲のイメージにぴったりなので、ここにアップしておきます。

onnanoko.jpg
(クリックで大きくなります)

ね?いいでしょ?ちょっとツンデレな感じがよく出てる(笑)

さぁ、ではお聴きください!(毎度のことながら、Nextmusic以外のサイトでは楽曲の認証に時間がかかるため、聴けるのは数日後になります)

Nextmusic:
http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20090926220722

Muzie:
http://www.muzie.co.jp/artist/a010442/

MySpace:
http://www.myspace.com/takayukinishioka

Last.fm:
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka
(「Album 2009」をクリックしてください)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
わぉ!
イラスト可愛いですね~!
仮タイトルがRobinだったせいか
私の中でのヒロイン像はずっと外国人で、
「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイみたいな感じだったんですけど。
このイラストを拝見したら、確かに曲のイメージと重なりますねー。不敵な表情とか。

それにしてもここまで公然とホメられると恥ず(照)
2009/09/28(月) 07:39:59 | URL | EM #- [ 編集 ]
No title
この曲、面白いっすね~
いいわ~
この↓ステキなイラスト
>onnanoko.jpg
と絡めて、PVつくらないんすか?-->Nishioka,EMどの

WEB-MIXとしては、
ニシオカ路線とはまるっきり正反対のコンセプトで
Remixのアイデア浮かんじゃったのですが
やってもいいっすか?
2009/09/28(月) 09:32:33 | URL | WEB-MIX #EBUSheBA [ 編集 ]
No title
EMさん

今回はありがとうございました!

> 仮タイトルがRobinだったせいか
> 私の中でのヒロイン像はずっと外国人で、
> 「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイみたいな感じだったんですけど。

あぁ~!なるほど、あのイライラ感ね。わかるわかる。

> このイラストを拝見したら、確かに曲のイメージと重なりますねー。不敵な表情とか。

でしょ?これはこれで合うよね。曲のイメージってのは、受け取る側でいろいろ違っていいと思うし、それが面白いってのもあるしね。

> それにしてもここまで公然とホメられると恥ず(照)

ホメ過ぎ?(^^;)。でも、本当にそう思うんだからしょうがない。素晴らしいですよ、ほんとに。


WEB-MIXさん

> この↓ステキなイラスト
>> onnanoko.jpg
> と絡めて、PVつくらないんすか?-->Nishioka,EMどの

映像編集は、実は僕の本職と関係するんだよね(^^;)。やってると「趣味」じゃなくて、どうしても「仕事」になっちゃう(^^;)。5分のちゃんとしたPVを作るのがどんなに大変か、わかってるだけに腰が重くなっちゃうんだよね(^^;)。

> WEB-MIXとしては、
> ニシオカ路線とはまるっきり正反対のコンセプトで
> Remixのアイデア浮かんじゃったのですが
> やってもいいっすか?

お!大歓迎です!是非やっちゃってください!
必要な素材があったら、連絡いただければ提供しますよ!
2009/09/28(月) 12:30:33 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コラボ
ニシオカさん×WEB-MIXさん×EM
この組み合わせは初めてかも。
どんなリミックスになるのか楽しみにしてます♪
2009/09/30(水) 08:20:05 | URL | EM #- [ 編集 ]
No title
うん、初めてですね。

前にComfortableさんに僕の曲をRemixしてもらったことがあるんですが、WEB-MIXさんはどう料理してくれるんだろう?楽しみです。

さて、どうなるか!?
2009/09/30(水) 15:46:00 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
