スポンサーサイト
新コンテンツ追加
役に立ってるんだか立ってないんだかよくわかんない「作曲・編曲講座」ですが、新コンテンツを追加しました。

題して「ネットでの音楽制作について

僕や僕の周りの人たちにとってはもはや当たり前の「ネット経由でのコラボレーション」ですが、昔のバンド仲間とか、ライブ中心のバンドをやっている知り合いとかに話すと「え!?そんなことできるの!?」と、意外なほど驚かれることが多いんです。「僕の曲を歌ってくれてる人でも、会ったことがないどころか、どこに住んでるのかも知らない人だっているよ」なんて話すと「え~~っ!?!?」なんて。

で、そういうことができるってことも知らない人が結構いるんだなと思い、ひょっとしたら役に立つんじゃないかと思って、僕の今までの経験を元に、具体的な手順と気をつけるべき点について、トラックメーカーからの視点とボーカリストからの視点の両方からまとめることにしました。

これが、ネット経由でのコラボレーションを元にした音楽制作に興味のある人にとっての足がかりになり、少しでも役に立てば幸いです。

「これも書いておいたら?」とか「ここはわかりにくい」とかのフィードバックも大歓迎です。

これまで同様(ってか、これまで以上に)、よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あれ?
まえから
そこそこてきとーな <-----?
作曲・編曲講座
でしたっけ?

しかし
ほんとネットコラボって
もっと良い方法ないっすかねぇ・・

「ネエネエ!そこのお嬢さん、ちょっと歌ってみて」
から始まって
「うーん、いいねっぇ、これでOKです~ご苦労さん」
って感じで、あっという間にレコーディング終了。
みたいな~笑

無理か。

2009/09/23(水) 22:55:50 | URL | WEB-MIX #- [ 編集 ]
No title
> あれ?
> まえから
> そこそこてきとーな <-----?
> 作曲・編曲講座
> でしたっけ?

そうですよ。開設当初から「そこそこてきとー」です(笑)

> しかし
> ほんとネットコラボって
> もっと良い方法ないっすかねぇ・・

ね。「Vocaloid」はそれに対するある種の答えなんだろうけどね。
ただ、Vocaloidに対しては「それがすべてになってはいけない」っていう、変な危機感もあるんだよね、僕としては。

>「ネエネエ!そこのお嬢さん、ちょっと歌ってみて」
> から始まって
> 「うーん、いいねっぇ、これでOKです~ご苦労さん」
> って感じで、あっという間にレコーディング終了。
> みたいな~笑

それはテクノロジーの問題じゃなくて、人間関係の問題だと思う(^^;)
2009/09/24(木) 20:40:44 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
No title
何気に最近よくお邪魔してます。
作曲講座も受講したぜ!イェイ!v-91
ド……ドミナント……とか……エイドリアン???あれ?あんまり頭に入ってないなぁorz
やっぱ左脳の作曲はムリだ私には!v-14
今回の特別講座は、トラックメイカー側の心情やら事情やらがわかって
とても参考になりましたv-218
今や慣れてしまって何気なくこなしてるネットコラボも、
こうして考えると中々複雑なものですね。
逆に、やってみれば簡単~とも言えますが。

>「ネエネエ!そこのお嬢さん、ちょっと歌ってみて」
>から始まって
なんか新手のナンパみたいですよねー。絶対怪しい。
私がもし声かけられたら歌っちゃいますけど(笑)
でも、今時の若いコ←って
小さい頃からカラオケなんかで「歌う」ことに親しんでるはずだから
その辺で適当に声かけても、結構上手いコに当たる気がします。
2009/09/25(金) 09:54:54 | URL | EM #b4R5Avfo [ 編集 ]
No title
> 作曲講座も受講したぜ!イェイ!

おぉっ!ありがとう!読者一人獲得、っと(笑)

> ド……ドミナント……とか……エイドリアン???あれ?あんまり頭に入ってないなぁorz
> やっぱ左脳の作曲はムリだ私には!

いいのいいの、あんなのは(笑)。ああいうのはアレンジャーに任せておけばいいの。むしろああいうことを知らない人の方がいいメロディーが作れたりするんだから。

> 今や慣れてしまって何気なくこなしてるネットコラボも、
> こうして考えると中々複雑なものですね。
> 逆に、やってみれば簡単~とも言えますが。

そうなんよね。言葉にするとやたらややこしいんだけど、やってみるとそうでもないんだ。だから「まずやってみれば?」って感じではあるんだよね。

> なんか新手のナンパみたいですよねー。絶対怪しい。

でしょ?黙って通り過ぎるよね(笑)

> 私がもし声かけられたら歌っちゃいますけど(笑)

あ、あれ?歌っちゃうの?(笑)

> でも、今時の若いコ←って
> 小さい頃からカラオケなんかで「歌う」ことに親しんでるはずだから
> その辺で適当に声かけても、結構上手いコに当たる気がします。

かもねぇ。そういう可能性をなんとか手に入れることはできないかなぁとかはいつも思ってます。今でもかなり手軽になったほうなんだけど、もっともっと気軽にできたら、可能性は広がるかもね。
2009/09/25(金) 17:51:00 | URL | Takayuki Nishioka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
