スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Macの日本語入力システム、ギブアップ・・・
去年の今頃、Macの新しい日本語入力システムについて書きました。あのときは、「いろいろ慣れないことはあるけど、もう少しがんばって使ってみる」って書きました。

でも、もうダメです。ギブアップ。

あの時も書きましたけど、スペースキーを打たない変換は確かにとても快適なんですよ。でもね、予期しない変換が多すぎる。細かいことなんだけど、かなりフラストレーションがたまるのです。

たとえば、何かの文章で「あぁ、そういえば」とか書きたいときの「あぁ」が、Macの変換システムだと勝手に「アァ」になるのです。カタカナじゃない。そこはひらがな。だけど、書き進めているうちに勝手にカタカナに変換されてしまうので、一旦そこにカーソルを戻して、もう一度「あぁ」と打って、『F6』キーを打つ。で、また元の位置にカーソルを戻す。

これはただの一例ですけど、こういう「今まではなかった、初めて感じる理不尽なフラストレーション」が多いのです。

思うに、Macのこの日本語入力システムは「みんな大抵こうですよ」っていう変換をするんですよ。でも、みんなはそうかもしれないけど、俺はそれじゃない。で、「俺はそれじゃない」ときの対処に手間がかかりすぎる。こう言っちゃなんですけど、俺は「俺はそれじゃない」が多いのですよ。ひねくれ者だから。

というわけで本日、Google日本語入力システムをインストールしました。少なくともGoogleは、俺が「変換しろ」って言うまでは変換しないから、「俺はそれじゃない」への対処がリーズナブル。それに、ネット上のワードを集めて正しい変換を導き出してくれる。「なぱきゃ」って打って変換したら「ナパ・キャットワンチャイ」って変換されてごらんよ。なかぐろまで付けて。震えるぜ。

あの時は不満しか出なかったこのブログへの書き込みも、Googleを使って入力している今回はなんの不満もないし、時間も全然かかっってない。やっぱこれでいいや。

気が向いたらまたMacの方を試してみるけど、それまではGoogleさん、よろしく!
スポンサーサイト
klix*新曲『Facerobot』& 新ボーカル加入!
いやぁ、お久しぶりです。klix*のニシオカです。
まだやってたんですよ。忘れないでね(^^;

前回のリリースから1年経っちゃったんですね。これだけ長引いたのは色々な理由があるのですが、それはともかくとしてやっと新曲ができました。

そして、ご紹介いたします。

この曲を歌ってくれているのが期待の新ボーカル『annie』でございます!

彼女は作品の制作に対して非常に積極的に関わろうとしてくれていて、詞や曲についても色々な意見を出してくれます。この曲、形ができたのは2年前(!)なのですが、結果として今回のこの曲、当初とは色々と違うイメージで出来上がりました。歌詞も僕が作った最初のものから色々変更されています。自分では思いつかなったアイデアが足されていって、思いもよらない形に仕上がるのっていいですね。一人じゃないって素敵なことね〜(古っ)。

あと、下記各サイトで楽曲を試聴・ダウンロードしていただくと、この曲にイメージが付いていると思いますが、これも彼女の作です。これは本当にありがたい。僕は何しろ絵や動画を作るのが面倒くさい人なので・・・(僕の本職を知っている人は、ここを読んで大爆笑)。

さぁ、というわけで、新メンバーを加えて再起動のklix*。まだまだやります。annnie共々、これからもよろしくお願いします!


OKMusic
http://okmusic.jp/user/36993

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
https://myspace.com/klix5

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに1~2日程度必要です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。