新曲『Lucy (The Happiest Girl in the World)』
ども、ニシオカです。

昨年に引き続き、個人名義の新曲でございます。

最初にピアノでコード進行を思いついて、そのままシャッフルに乗せて走らせて。その時点でなぜか「タイトルは『Lucy』だな」と思ってしまいました。なにがLucyっぽかったんでしょうかね?自分でもよくわかんないですが。KathyでもJenniferでもなく、Lucy。んで、最初は歌をのっけようと思ってたんですが、「普通の女の子の声で日記みたいなものを読んでる、みたいなのってかっこよさそうじゃね?」とか思いまして。で、日記っぽい文章を切り貼りして。後はこれを誰に読んでもらおうかと。Macに読ませることも考えたんですが、いかにも機械っぽいのはあんまり合わないかも、だったら本物の人に読んでもらおう、と思ったのです。で、でもその前にアタリというか、一応Macに読んでもらって試しに貼り付けてみたら、これが意外といけるんですよ。抑揚的にちょっとおぼつかないところもあるんだけど、声はなかなかいいのです。で、「ひょっとしたら・・・」という感じで、これにReasonのNeptuneを通して、セリフの抑揚に合わせてピッチベンドを動かしたら、かなりいい感じになっちゃいましてね。

というわけで、このセリフ、すべて機械の声です。お手軽~。

ってなわけで、お手軽に作った曲ではございますが(あ、いや、でもそれなりに手間はかけてるのよ。一回完成させてからちょこちょこと手を加えたりしてて、RC版は5まで行ったし。)、よろしければぜひ。


MySpace
http://www.myspace.com/takayukinishioka

SoundCloud
http://soundcloud.com/takayuki-nishioka

last.fm
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka/Album+2015

MUSIC TRACK(+)
http://musictrack.jp/user/17178

Muzie(*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/a010442/

OKmusic
http://okmusic.jp/#!/user/36036?n=Takayuki%20Nishioka

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
ロスでプレゼン
ども、ニシオカです。

前回の完全お正月モードのご挨拶から一変、仕事でロサンゼルスに来ております。

前回行ったホテルと全く同じホテル。だから、写真はありません。だってほんとに同じ写真しか撮れないんだもん。全然おもしろくないよ。

前回と違うのは、前回は誰かのプレゼンを聴く側だったけど、今回はしゃべる側になったってこと。アメリカ人相手に英語でプレゼンってのは、かなり度胸のいる作業ですよ、ほんとに。リハのときはまるで言葉がでなくなっちゃって、どうしたもんかと思ったけど、本番はなんとかおさめることができてよかった。

こういうときアメリカ人のいいところは、プレゼンが終わったあとわざわざ僕のところに来て「よかったよ」って褒めてくれるところ。次々に来てくれて、「いい内容だった、ありがとう」とかって褒めてくれます。やっぱりすごくうれしいですよ、これは。

思うに、日本人ってこういうことできないですよね。面と向かって悪口も言わない代わりに、褒めもしない。出来ても出来なくても無反応。これ、プレゼンする側としては結構辛いんですよ。伝わってるのか伝わってないのか、楽しんでくれてるのかくれてないのか、わからない。リハで誰もいない会場に向かって喋ってるのと変わらないんだもん。

反応がダイレクトという意味では、プレゼンの最後に「何かご質問は?」と問いかけたとき、日本だと質問が飛んでくることはまずありません。でも、アメリカだと質問が飛んでこないことはまずありません。

今回一番恐れていたのはここ。質問は必ず飛んでくるので、それを正確に聞き取って答えなきゃなりません。何を言ってるかわかれば答えられる自信はあるんですけど、ときどきものすごく聞き取りにくい英語を話す人がいて、何を言ってるかわからない。そうなっちゃったらどうしよう・・・と心から恐れてましたが、幸いにも今回質問してくれた人の英語はとてもわかり易かったのと、それでも一部聞き取れなかった部分は、周りの人が言い直してくれたりして、助けてくれたので、乗り切れました。

いやぁ、今回は「一仕事した」って感じですね。

同じことを、相手を変えてもう一度話すんだけど、二回目は僕の前に話したヤツが話しすぎて僕の時間がなくなって、僕のパートがカットされるというおまけつき。

一回目で自信つけたあとだっただけに、ちょっとさみしいやら、ほっとするやら。

ま、ひとまず僕の出番は終わりました。前回までは全工程3日だったのに、今回は2日追加されて全工程5日のうんざりミーティング。一仕事終わって気はラクだが、まだ先は長いぞ・・・。
あけましておめでとうございます
松の内も開け、街はすっかり平常運転に戻っている1月8日。

あけましておめでとうございます。
ニシオカです。

今日、ここまで新年のご挨拶を書かなかったのは、単に正月気分に浸りすぎて、なにもかも忘れちゃったからです。

あけましておめでとうございます。
ニシオカです。

というわけで、2015年。1週間経った現時点の最大の悩みは、Mac OSを10.10.2にアップすべきかどうかです。Pro Toolsのサポートが現在のところ10.10.1までらしいので、あげて万一止まっちゃったらヤだしなぁ。

つまり、それくらい平和な幕開けです。

あけましておめでとうございます。
ニシオカです。

今年はもうちょっと曲を出したいです。現在すでに、リリースのめどが立っている曲が2曲あるので、この調子で行きたいですね。できればそれでお小遣いがもらえるようなことになったら最高。これ、毎年言ってるような気がするけど。結局カネかよ。

あと、今ふと2014年のお正月の日記を読み返してみたら、去年のお正月にこのサイトが40,000アクセスを突破してます。「5周年で40,000アクセス!」とか言ってるので、1年平均8,000アクセスくらいはあったということ。それがいまカウンターを見たら、43,620。この一年で3,620しかありません。そんなはずは・・・と思って、サイトのアクセス数を調べてみたら、2014年9月からの平均でも、ユニークアクセスが月に平均1,200弱。トータルアクセスは月平均で2,500程度。一年で3,620はどう考えても少なすぎる。

おかしいなぁ・・・どこかで間違えてるんだろうか・・・?

もう一つは「あいうえおブログ」が終わっちゃったこと。今年は何を書こうかね?とある人から「こんどはABCで」とか言われたんですけど、あいうえおの二番煎じな感じがしなくもなくもなく・・・。

まぁ、そんななんやかんやも含めて、今年もいろいろとよろしくお願いします!
