Mac Mountain Lion の Safari では midi は再生できません
まぁ、今日まで気づかなかった僕も僕ですけど・・・

Mac OS X Mountain LionのSafari(を含めたあらゆるwebブラウザー)では、midiは再生できません。QuickTime 7.xが入っていても、単体なら再生できますが、ブラウザー内ではダメです。Appleがサポートを打ち切ったんだそうです。

何が問題って、僕の「作曲・編曲講座」。結構多くのサンプル音がmidiで作ってあるんですよ。Windows環境の方、またはMacでもLion以前の方なら問題ないので、大半の方は問題ないと思うんですが、作った本人が聴けないという・・・(^^;)。

僕はAppleもMacも好きですけど、時々こういうことをやるのは本当に困る。midiは確かにレガシーなフォーマットですけど、それがいわゆる「過去の遺物」なのかどうかはユーザーが決めること。一企業が決めることじゃないです。ってか、よくわかんないですけど、ここでどうしてもmidiを切り捨てなきゃならないような、技術的な何かがあるんでしょうかね?

しかし、どうしたもんですかね、これ。一部サイトでは、「Javaをアップデートしたら治った」という書き込みもあったのですが、ダメな人もいる(僕もダメでした)。「Safariがサポートを切り捨てたのだから、後はAppleの再対応を待つか、別の方法を考えるしかない」という人もいる。

何か解決策ご存知の方、いらっしゃいませんか?よかったら、是非教えて下さい。僕にとっては、結構切実な問題です。
骨折アップデート(その2)
ま、当初の予定通りなんですけどね。

あれから2ヶ月ほど経とうとしていますが、いまだに軽くびっこです。いや、だいぶよくなってはきてます。骨も完全にではないけど、徐々にくっつき始めてるみたいです。会社の同僚も「日々、歩くのが早くなっていくね」とか言ってくれます。でも、いまいち力が入りにくい。爪先立ちとかね。うまくできない。

でね、これはやっぱりストレスなんだなぁと思ったのは

走ってる夢見ちゃった。

「お、走れてるじゃん!」とか思って、うれしくて、たったか走ってる夢。

お医者さんは「もう普通に歩いていいです。ってか、どんどん歩いてください」って言ってるので、リハビリしていきます。
キャラフレ&11月の足音・・・
はい、もうそんな季節なのですよ。毎年恒例の「ニシオカがブログで『忙しい』しか言わなくなる1か月」です。場合によっちゃ「忙しい」さえ言わなくなります。

そんな中、何度かお世話になったキャラフレ様から、またklix*楽曲販売のお知らせでございます。「くりっくすのうた」「Mechanical Smile」に続き、先日発表しました「 Ka・ge・ro・u」を、オンラインゲーム「キャラフレ」サイト内で販売しております。よろしかったら、是非。

・・・と、さりげない宣伝も挟みたくなるほど(ちっともさりげなくない)、ぼちぼち忙しさに加速がつき始めてますよ。klix*の新曲もあるし、ブログとか構ってられなくなるのよ、ほんとに。

ふと気づけば、11月は今回も含めて2回しかブログ書いてないじゃない。しかも2回目がこんな散漫な内容じゃない。こんなんじゃだめじゃない。よくないじゃない。恋じゃない。愛じゃない。そんな年頃ね。歌が古いじゃない。

汚れたメガネを拭こうとティッシュを持って、レンズをティッシュで挟もうと思ったらティッシュだけが滑り落ち、指でじかにレンズを握ってしまい、くっきりと指紋がついて、なんかもう、のニシオカでした。・・・sdkぎおうぃおs!!!!
意外と右足
足の骨を折ってからというもの、不便な生活を強いられておりまして。こんにちは、ニシオカです。

折ったのが右足ってのがミソでしてね。できないことが多いんですよ。まず、車の運転。アクセルもブレーキも踏めない。左足だったら使わないから、ある程度自由がきいたんだけど、自分で運転できないから不自由でしょうがない。命に関わることだからね。無理できないでしょ。

そして、ピアノのペダル。弾いたことがある人ならわかると思いますが、思いのほか重いんですよ、あれ。うわぁ、踏めない~、って。しかし、ここはピンチをチャンスに変える男、ニシオカ。ペダルなしでもレガートに弾く練習を・・・って、そこまでストイックになれるくらいなら、もっと上達してるっての。

逆に、よくわからなかったのが「利き足」。例えばスノーボードなんかは「普通はこうだ」と言われたからレギュラースタンスにしてるけど、これとてなにかピンとくるものがあるわけじゃなし。この間、家で歩いてて、床に落ちてたものを軽く蹴ろうとして思わず右足を出して「いてっ!」ってなったので、利き足は右足?右利きの人は右足が利き足になるっていうから、きっとそうなんだろうね。これも、今まで意識してなくて、骨折後に気づいたことでした。

ってなわけで、それでもちょっとずつは良くなってるような気がしているのですが、相変わらずびっこひきひき、会社通いしてます。この間まで松葉杖がなきゃ歩けなかったんだから、それを考えりゃ進歩だよね。
