夕暮れ時に聴くと、ものすごく切なくなるらしいです
私の同僚に、桜新町に住んでいる人がいましてね。

桜新町と言えばサザエさんの街じゃないですか。商店街とかに、サザエさんの歌が流れてるんですって。それがエンディングテーマだと

毎日「サザエさん症候群」

「なんかね・・すごくブルーになるんですよ」って。
おもてなしの心(全然違う)
台風4号は北東に進み、明日(20日)12時には東北エリアに入る予想です。

どうしてわたしは、台風を追いかけて仙台に行かなければならないのでしょう?

台風5号は海南島の東をゆっくり東に進み、22日には近畿・東海エリアに近づく予想です。

どうしてわたしは、台風を出迎えに東京に帰らなければならないのでしょう?
「ミキシング講座」開講!
おかげさまで好評をいただいている「作曲・編曲講座」ですが、このたび、別館として「ミキシング講座」を開講しました。

作曲・編曲講座にも、1コーナーとしてミキシングの項目はありますが、僕自身の知識があまりないこともあり、内容が中途半端でした。僕自身もちゃんと勉強しなおしたいなと思っていたところで、思い出したのが僕のかつての同僚であり、先輩にして盟友であり、ミキシングの師匠であった、元プロのミキシングエンジニア・flash氏でした。

名前を出せば誰でも知っている有名ポストプロダクションに、ミキシングエンジニアとして働いていたflash氏。これも名前を出せば誰でも知っている有名な作品に数多く関わった彼にメールを出し、ミキシングについていろいろ助言を受けていたわけですが、失礼を覚悟で「僕のサイトで『ミキシング講座』っての、やってみません?」とオファーしてみたところ、快諾いただきました。

内容的には結構高度です。ここまでの内容をまとまった形で(しかも無料で(笑))教えてくれるところはないんじゃないかと思います。僕自身も「ほぉ~、なるほど」と思うところがたくさん。flash氏本人も「なり立ての若いエンジニアに役に立つような内容を」と言っていたように、中~上級レベルの方向けです。「内容、難しすぎる?」と聞かれたので、「いや、これで行きましょう!」と答えておきました(笑)

というわけで、充実のミキシング講座。作曲・編曲講座ともども、是非ご利用ください。感想なんかもいただけるとうれしいです。

ミキシング講座
http://tnishioka.web.fc2.com/lesson/flash/flash_top.html


トップページのメニューに、ミキシング講座へのリンクを追加しました。また、作曲・編曲講座のトップ画面にもリンクを追加しました。表示されない場合は、フレームを再読み込みするか、キャッシュを捨ててもう一度アクセスしてみてください。
一度、渡哲也を経由した
カーラジオから突然流れてきた石原裕次郎の歌。

「これ、誰?」

石原裕次郎。

「あ、そうなんだ。違う人かと思った」

誰?

「えっと、角刈りで、『ナントカ・ジロー』・・・」

このヒントで「小林旭」がわかったオレはえらいと思う。
ばたばた、びゅんびゅん
やれタイだ、やれ韓国だと飛び回り、日本に帰ってきたらそのまま富山に直行。本日一日東京にいて、明日から大阪。

・・・なんだこれ(--;)

先日リリースしたklix*の「Mechanical Smile」が、おかげさまで好調です(急に話が変わるのは、いつもの悪いクセ)。mf247経由のニコニコ動画では2日間で200を超える再生をいただき、瞬間最大でニコニコインディーズの19位にランクインさせていただきました。どうもありがとうございます。miyuともども、大変喜んでおります(^^)

あと、近々作曲・編曲講座の姉妹コンテンツを開設します(だから、急に話が変わるのは、いつもの悪いクセ)。詳細はもうちょっと待ってね。

だからね、プライベートでも結構やることあるのよ。でも、全然手がつけられない。今確かめてみたら、ここ21日間で東京のオフィスに行ったのは2回だけだった。こう書くと「忙しい自慢」みたいでイヤなんだけどさ、でも、マジで自宅のマックを起動する暇すらないんだもん。いかんですよ、こんなのは。

あぁ、働きたくない(みもふたもないつぶやき)
