アンニョンヒケセヨ、ソウル(さよなら、ソウル)
ってなわけで、僕のソウル滞在も今夜が最後。明日の昼の便で東京に帰ります。

観光地なんか全然行けなかったし、それどころか、ホテル周辺からほとんど出なかったんで、まともな韓国記なんて書けるはずもないんだけど、それでも楽しかったなぁ。ホテルなんか、夜に着ていたものを部屋に広げっぱなしで出ると、帰ってくる頃にはきちんと畳んで置いておいてくれるの。感動した。ちょっと恥ずかしかったけど(^^;)

あ、あと、「やたらと体に触れてくる」のは、スタッフの中でも約1名だけだとわかりました(^^;)。つまり、韓国人がそう、ということじゃなくて、「彼が」そういう人だったみたいです。(いや、「そういう人」って「そういう意味」じゃないけど(難しいな))

食べたものと言えば、ビビンバ、サムゲタン、豚カルビ、プルコギ・・・食生活は満喫!正直言って、日本で食べるのと比べてめちゃめちゃうまいかと言われれば、そんなに違いはないように感じましたけど、それはつまりうまいってこと。それでも、日本で食べてもあんまりおいしいと思えなかったチヂミとマッコリが、こっちで食べたものはすごくおいしかったから、やっぱり違うんでしょうね。

どこか行きたかったなぁ・・・(^^;)これから最後の晩御飯です。
違うようで同じ
韓国2日目、ニシオカです。

毎度のことながら、仕事で来ているため、観光地などには縁がなく。観光地どころか、ほとんど外に出られない状態で。ホテルと会場の往復になることはわかっていましたが、まさかホテルが会場と同じ敷地内にあるとは思わず。なんつうか、かごの鳥状態なわけです。

そんなわけですから、

IMG_0151_S.jpg

ここに書けるほど

IMG_0183_S.jpg

楽しいことも

IMG_0184_S.jpg

あるはずがなく

IMG_0186_S.jpg

なんつうんですかね、韓国。「文字さえなければ日本と同じだな」とか思う一方「これは日本じゃないな」と感じる部分もたくさんあるんです。たとえば店の中にならんでるもののセンスとか、テレビ番組やコマーシャルの作り方とか。すごく近いものを感じます。「テレビが似てるのは、日本の番組を真似てるからだよ」とか悪口を言う人もいますが、テレビってものは、いくら真似たって視聴者に受け入れられなければ成り立ちません。もし本当に日本のものを真似ているのだとしても、それが毎日放送できているということは、感覚が似ているということなのでしょう。「クライマックス直前でコマーシャルを挟んで、コマーシャル明けに別コーナーを始める」なんていう小賢しい真似をしない分だけ、こっちの方が快適と思うくらい。

「これは日本じゃないな」と思うのは、スキンシップの多さ。それも同性間で。現地のスタッフと話をしていると、なにかにつけやたらと体に触れてくるんですね。もちろん初対面でいきなりこれをされることはなく、あくまでも親近感のあらわれなので、うれしいんですけど、ちょっとびっくりしますね(^^;)

女の子?みんながKARAってわけにはいかないですけど、キレイな人はほんとにキレイですよ。あと、美脚率が高い!ってか、ショートパンツ率が高い!これはやっぱりKARAの影響なんですかね?ちなみに、同じ場所にいたシンガポール人の同僚にその話をしたら「僕は日本人の女の子の方が好きだな」と言ってました(^^;)

さて、仕事はもうちょっと続きます。チャ ト マンナヨ(またね)

アンニョンハセヨ~
ども。ニシオカですみだ。

予告通り、韓国はソウルに来ております。今週一週間、こちらでやっている放送機器の展示会に出展するためです。泊まっているのは、展示会場そばのGrand Intercontinental Hotel。つい先ほど到着したばかりです。

空港からホテルまでのバスがわからなくて右往左往。どうしていいかわからなくてウロウロしてたら、いろいろな人が助けてくれました。みんな親切。英語はあんまり通じないみたいだけど、それでも手を貸してくれます。初めての韓国なのと、やっぱり海外ってことでちょっと身構えたりしてたんですが、助かりました。

さて初日のディナーは・・・っと。ホテルの一階にイタリアンレストランがあります。でも、いきなりイタリアンってのもねぇ・・・。ホテルから地下街につながっていて、そこにレストランがたくさんあります。よし。いろいろ探した挙句・・・

T.G.I. Friday's。

なんだこれ(--;)。Baby Back Rib。アメリカか。

明日から仕事です。さて、どうなるか!
タッチ&ゴー
こんにちは、ニシオカです。

私は今、タイはクラビという場所にきております。昨日の夜に到着し、今日の昼過ぎまでに予定の仕事を済ませ、

今夜の便で東京に帰ります。

なんだこれ?(ーー;)

クラビはタイでも有名なリゾート地。泊まったホテルもリゾートホテルで、すぐそこには広がる海岸線。

しかし、海に入るどころか近付くこともできずに帰るぼく。

ホテル滞在時間は、約22時間でした。

来週は韓国・ソウルからお届けします(奥歯をかみしめながら)
ワールドワイド・急な出張
国内出張と同じ感覚でいるんだから、勘弁してほしいよなぁ・・・

突然ですが、わたくし、来週日曜日からタイはクラビへ、再来週も日曜日から韓国はソウルへ、それぞれ出張が決まってしまいました。タイは水曜日まで、韓国は金曜日までの滞在です。

クラビってのはあんまり聞いたことがないかもしれませんが、有名なプーケットから車で1時間くらい。結構有名なリゾート地なんだそうです。

ソウル行きが決まったのは先週のこと。そして、タイ行きが決まったのは昨日です。どちらも現地で、お客さんに英語でプレゼンテーションしなければなりません。あぁ、気が重い・・・。

で、よく考えてみたら来週の月曜日は金環日食の日。絶対見ようと思ってたのに!これを言い訳にタイ行きを断ろうかとも思ったのですが、仕事を断る言い訳としては弱すぎる(そりゃそうだ)。

まぁ、どちらも初めていく場所なので、特に韓国はちょっと楽しみだったりもするのですが(なぜなら、タイの方が仕事内容として重いから)、それにしても気が重い・・・。あぁ、気が重い・・・

「気が重い」だけで終わっちゃいそうなので、何か明るい話題を。

タイ(バンコク)へは飛行機で6時間半くらい。韓国なんか2時間で行けちゃうんです。値段も、下手すれば沖縄に行くより全然安い。ほんと、近いですよね。そんなに近いなら、向こうから来ればいいのに・・・

あぁ、気が重い・・・


※追記
この直後、予定が変わりました。タイへは月曜出発になります。日食の時間、僕は日本にいますが、タイには1泊(+機中1泊)になります。あぁ、気が重い・・・
klix* 新曲『Mechanical Smile』
本日、新曲をアップしました。タイトルは「Mechanical Smile」です。

この曲は、かなり苦労しました(^^;)。最初はmiyuからの「マイナーの曲が歌いたい!」というリクエストでした。それは僕も気になっていて、というのは、これまでのklix*の曲はわりとみんな明るくて、マイナーの曲がなかったんですね。で、そういうのも作りたいなと思ってた矢先だったので、これはもう「よし、それでいこう!」という感じだったのですが、これが思いのほかまとまらない。これまでとはちょっと違う角度からアプローチしなきゃならなくて、その角度が決まらないんですね。作っていくうちに、どうも違う方向に逸れちゃう。で、数曲ボツにして、やっとこの曲のアウトラインができました。

で、次は詞なんですが、これもアプローチが定まらない。曲ができたときにある程度の方向性は見えたんですが、そのイメージ通りに詞を書くと重くなりすぎて。なんかこう、すごく深刻な内容になっちゃうんですよ(^^;)。で、これも何度も書き直して。

いよいよミキシングの段階に入っても、最初のキーだとどうもイメージが違っていて、急遽キーを変えて、その結果としてすべてのバックトラックを作り直してミキシングし、そうなると各楽器の響き方も変わるのでバランスもすべて取り直し・・・と、すべての工程において、かなりな試行錯誤を繰り返してます。

miyu自身にとっても今回は新しい挑戦だったようで、歌い方もこれまでとは少し違っています。ちょっとおとなしめの、アンニュイさを目指したようで、結果的にそれは成功したんじゃないかと思ってます。

というわけで、いろいろな部分で結構苦労した(そのわりに、そうは聴こえないのがいいところ(笑))曲なので、よろしければ是非聴いてみてください。

Last.fm
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A

MySpace
http://www.myspace.com/1004974406

Musictrack (+)
http://musictrack.jp/user/19151

Muzie (*)
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

mf247 (*)
http://mf247.jp/artist/klix

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。
5月
あぁ、だめだ・・・

5月ってほんとダメ。

ここんとこ、1週間なんとか働いて、週末にバタッと倒れる、そんな生活を続けてます。毎年恒例なんだよね、この季節。ほんと調子悪くて、風邪っぽい感じがずっと続いてる。

気候的には最高の季節じゃないですか。風薫るっての?温かいし、爽やかだしね。誕生月でもあるしさ。大好きなんだけど、でも、ダメなの。ネコみたい。

いや、「ネコみたい」って、唐突でわけわかんないと思うけど、僕、ネコ大好きなんですよ。でも、ネコアレルギーなの。飼いたいし、だっこしたいし、ゴロゴロしたいんだけど、それやっちゃうと、くしゃみ・鼻水・涙のオンパレードになっちゃう。アタシの愛が伝わらないの。もう、いじわるっ。

ってなわけで、今日もこれ書いたら寝ます。やれやれ・・・。
誕生日ありがとう
昨日、5月7日は、私の誕生日でございました。

Facebookから、mixiから、メールで、様々な形でみなさんから「おめでとう」メッセージをいただきました。ほんとにどうもありがとう。あぁ、僕は一人じゃないんだなと実感できました(涙)

どれくらいたくさんメッセージをいただいたかというと、その数にびっくりして、このブログを書くのを忘れたくらい。大半はおつきあいのメッセージだったとしてもいいんです。短いメッセージでも、僕のために時間を割いてくれたことがうれしい。

で、5月7日とはどんな日なのか。Wikipediaでちょっと調べてみました。

出来事
1824年 - ベートーヴェンの交響曲第9番『合唱付き』初演。
1946年 - 東京通信工業(現在のソニー)が設立。
1992年 - スペースシャトル「エンデバー」がSTS-49(英語版)ミッションで初飛行。

誕生日
1898年(1899年説あり) - キャンディス・ホワイト・アードレー、漫画・アニメ『キャンディ・キャンディ』に登場するキャラクター
1941年 - 萩本欽一、タレント、茨城ゴールデンゴールズ監督
1957年 - 佐田玲子、シンガーソングライター
1968年 - トレイシー・ローズ、女優
1970年 - 上田晋也、お笑い芸人(くりぃむしちゅー)
1976年 - まちゃまちゃ、タレント
1979年 - 窪塚洋介、俳優
1987年 - 紺野あさ美、第5期元モーニング娘。、テレビ東京アナウンサー

ひょんなことから、紺野あさ美がテレビ東京のアナウンサーになっていることを知った誕生日の翌日。「モーニング娘『。、』」は誤植じゃないことも確認。
つまり、家から出なかったってことなんだが・・・
GWに買ったもの

CD
電気グルーブ「Shameful」
電気グルーブ「20」
東京スカパラダイスオーケストラ「Walkin'」
清水ミチコ「清水ミチコ物語」

Blu-ray
「West Side Story」50周年記念ボックス


西原理恵子「人生画力勝負」3,4巻

映画
「Black & White」(「買った」っていうか、「見た」)


メディア三昧。ちっともGWっぽくないけど、なんか充実感。
紙兎ロペが見たい
映画って、ゴールデンウィークの後くらいから新作封切りなのね。

と気づいた映画館。

カレーライスをひとりかもねむ。
