「これって『ウインーウインの関係』でしょ?」と言ったら、さらに怒られました
僕の同僚に「千恵さん」という人がいます。

「千の恵み」。いい名前です。

千もあるなら、恵まれないニシオカに3つくらいくれてもいいんじゃないかと思うのですが、3つもらうと彼女の名前は「九百九十七恵」になってしまいます。これはあまりにもゴロが悪い。

それならいっそのこと900くれれば、彼女は晴れて「百恵(ももえ)」になれます。

しかし、900ももらうのはいくらなんでももらいすぎ。

なら、半分の500。「五百恵(いもえ)」

それでももらいすぎなら、200でいい!「八百恵(やおえ)」

八百屋さんの看板娘みたいでいいじゃん。

名前で遊んでたら本人にひどく怒られたので、この案却下。
突然気になったのでアンケート
焼きそばは好きですか?

僕は大好きです。

B級グルメとかってやると、必ず焼きそばがあるんですけど、あれを見てると、焼きそばって地方によってかなり違うんですよね。で、カレーやラーメンの好みが人によって違うのと同じように、焼きそばにもかなり好みの差があるのではないかと。

個人的に僕が好きなのは、東魁樓の焼きそば・・・って、こんなこと書くと「おいおい、『グルメざんす』かよ、けっ!」って思われちゃうんだけど、全然そんなんじゃないの。確かにあんまりあちこちには売ってないんだけど、僕の実家のすぐそばのスーパーで、東魁樓の焼きそばの、袋入りの蒸し麺を売ってましてね。子供のころから、焼きそばっていうとそれだったんですよ。麺が東魁樓なだけで、あとはそれにもやしと豚肉とキャベツ。そんでソースで炒めるだけの、別に工夫もないただの焼きそばなんだけど、出来上がったあとにコショウとソースを追加してズルズル食う。これがうまい!麺が太めで、炒めてもしっかりと歯ごたえが残ってて食べ応えがあって、まぁ~うまい。個人的には、キャベツは少なめがいいですね。ソースも変な工夫しなくていいです。いつも食べなれてるヤツがいい。僕だとブルドックの中濃だけど、

・・・ここまで書いて急に思ったんだけど、ソースってブルドックだよね?地方によって全然違うらしいってのは聞いたことあるけど、名古屋だとカゴメ?九州だとイカリ?大阪は?北海道はどうなの?オタフクってのは広島でしょ?東京のスーパーではブルドックがメインで、横にカゴメ。なぜかオタフクは結構置いてあるんだけど、それはお好み焼き用としての、いわば「スペシャル」扱い。イカリは多分置いてないです。

「家にあるソースと言えば」 みなさんの地方では、何ですか?あと、「ウスター派」「中濃派」「とんかつ派」ってのも聞いてみたい。このあたりも好みが分かれそうだしね。是非、コメント欄にお願いします。
それ見たことか
ほらね。

悪い予感はきっちり当たる。

前回の予兆通り、この週末は寝ておりました。この季節の僕の風邪の、何がタチが悪いといって、「どっと熱がでて、一気に治る」というパターンじゃなくて、「熱はないけど、ただひたすら、ダラダラとだるい」という。いつの間にかかかって、いつのまにか治るっていう、どうにもタチの悪い感じ。そんなわけで、ただいま不調真っ最中。来週くらいには少しは回復してるといいんだけど・・・。

いつもこういう風邪をひくたびに「一生このままだったらどうしよう」って不安になるのはオレだけですか?そうですか。

とんでもない鼻声になってるニシオカでした。でば、ばだ(では、また)
春なんです
みなさん。

春が来ましたよ。

そう、やってきたんです。

ニシオカが倒れる季節が。

もうね、昔っからそう。GW近辺になると必ず風邪ひいて倒れる。GWって言ったらパーフェクトな季節ですよ。日差しは暖かく、風はさわやかで、どこへ行くにも最高。なんてったって、ニシオカさんが生まれた季節ですからね。

でも、そのGW中、私は例年布団の中で倒れてるのです。今年こそはと毎年思うのですが、やっぱりダメ。そして今年も。忍び寄る不調の影。

ヤバいんです。今。ひたひたと忍び寄られているんです。なんとかならないものか。世の中がGWで浮かれているときに、一人布団の中で唸るのはもうイヤだ。

そんなわけで、早めに寝たり、うがいしたり、リゲイン飲んだり。いろいろやってます。崖っぷちのニシオカ。崖の上のポニョ。かけたつもりだったけど、「崖」しか合ってない。こんなところにも不調の影が・・・あぁ、怖い。
結局、どっちでもいい、と。
Facebookは実名主義なので、プライバシーに細かい日本人には合わない

と言っていたはずなのに、最近は

Facebookは実名主義なので、情報ソースが確かで日本人に向いている

と言い出している。

つまり、そんなもんだ。
