やっぱり、なんかツイてないよなぁ・・・
それは先週の火曜日のこと。

出張で名古屋に向かうため、僕は新幹線のホームにいました。その日はとても寒い日で、出発までまだ時間があったので、僕は16番線15号車付近の待合室に入って、列車を待つことにしました。椅子に座り、腰のベルトに挟んだホルスターからBlackBerryを取り出し、メールをチェックします。

さて、そろそろ出発。

僕は荷物を持って列車に乗り、さっき駅のホームで買った「こち亀・177巻」を読み始めます。相変わらず面白いなぁ、こち亀は。話としては、掃除マシンとか透明人間ボールみたいな「メカ物」が好きだなぁ。

・・・ってなことを思いつつ外を見ると、うっすら雪景色。週末に降った雪がまだ残っています。きれいだねぇ。写真でも撮ろうかな・・・と腰に手をやると・・・

・・・あれ?

・・・ない?

・・・ない!?

そこにあるはずのBlackBerryが、ホルスターごとなくなっています!なんてこった!今電話がなくなったら、まるで仕事にならない!ってか、あれは会社支給のもの。「なくしました」じゃ済まないでしょう!僕は自分の席のまわりを必死に探し回りますが、見つかりません。

・・・あの待合室だ

確証はないのですが、待合室でメールをチェックした時点までは確かにあったわけで、落としたとしたら、もうそこくらいしかありません。新幹線は、今まさに新横浜に到着しようとしているところ。ここを逃すと、次は名古屋です。

どうする!?どうする!?

・・・えぇい、行っちゃえ!

僕は新横浜で電車を降り、下りのホームへ向かいます。運よく、東京行の新幹線は5分後に到着。僕はその列車の自由席に飛び乗り、東京へ戻ります。

頼む!あってくれ!

やがて列車は東京駅へ。さきほどの待合室に駆け込みますが、やはりそこにはありません。そこで、ホームにある駅事務所へ。携帯電話の落し物、ありませんでしたか!?

ものすごくかわいい女性の駅員さんが出てきてくれて、「どんなのでしたか?」と聞きます。

黒のホルスターに入った・・・

「あぁ、ひょっとして・・・」

やがて、そのものすごくかわいい女性の駅員さんが、ビニール袋に入った僕の電話を持ってきてくれました。

あった!!!これです!!

「さきほど、女性の方が届けてくれました」

ありがとう、女性の方!!本当に親切な人です。軽くパニックになってしまっていて、届けてくれた人のことを聞くのを忘れてしまったんですが、これはお礼をすべきでした。本当に助かりました。

結局、予定より1時間遅れで名古屋に到着。名古屋で僕を待っていたのは、シンガポール大事件の時にも一緒にいた同僚。「よく大事なもの落とすねぇ・・・そんでまた、よく出てくるねぇ。さすが日本」とか言われました。

タンパでの現金紛失事件といい、車のラジオといい、今年に入ってから、僕はわりとツイてないですorz(結果、出てきたんだから、ツイてると考えるべきなのか?)気をつけなきゃなぁ・・・
こんにちは、シボレー・ソニック!
ってなわけで、新車の到着でございます!

ようこそ、シボレー・ソニック!色は青!

1600ccなのに、横幅が大きいので、3ナンバー!

ユニットのサイズが違うので、ナビがすっぽり収まらない!

さらには、設置ミスなのかなんなのか、テレビは入るがラジオが入らない!

・・・orz

ま、ラジオが入らないのは車のせいじゃないので後でなんとかするとして、車!

今回、車を選ぶにあたって、候補に残ったのはフォード・エスケープとシボレー・ソニック。最初はフォード・エスケープにするつもりだったんですよ。シボレーなんて考えてもいなかった。でも、たまたま見に行ったフォードのディーラーの近くにシボレーのディーラーがあって、「んじゃついでに見てみようか」で見たソニックに一目ぼれ。5ドアなのに3ドアのように見えるデザインとか、この面構えとか。そして、車の前後に輝くシボレーのボウタイマーク。さらに、リーズナブルな値段。

これ、いいんじゃないの??

デジタルスピードメーターってのが若干安っぽい感じはするものの、室内も思ったより広く、6速AT、マニュアルモード付。グリップタイプのギアハンドルもグッド。さらには、このサイズながらシボレーのテイストを感じさせる、低音にすごみのあるエンジン音。アイドリング中にちょっとだけ聞こえる「カラカラ」音も好き。

フォード・エスケープに感じていた「いいんだけど、落ち着いちゃうなぁ・・・」という感じを、見事に解消してくれる車でした。走るのが楽しくないと、やっぱり面白くないわけですよ。インテグラもそうだったけど、「ゆっくり広々」っていう車よりは、「ガシガシ走る!走ってて面白い!」っていう車の方が好きなんですね。

そうか、日本車で選択肢がなかったのは、みんなワンボックスのファミリーカーになっちゃったからなんだ、面白みがないからだ、とわかったのでした。

さぁ、これからコイツが僕の相棒です。今のところ、街でシボレーのマークをみかけたことは皆無。思いっきり目立って行こうぜ!
さようなら、インテグラ
車を買い換えました。

実際には去年の11月から車探しを始め、決定したのが年末。納車は1/21でした。

新しい車が来るということは、古い車と別れるということ。僕にとってそれは、14年間連れ添ってきたホンダ・インテグラとの別れでした。

彼を見つけたのは結婚した年。それまで乗ってきたアコードワゴンが大きすぎて妻が運転しにくいという理由で、もう少し小さな車を探すことにしたのがきっかけでした。もともとホンダ車が好きだった僕らは、ショールームにいた彼を見て一目ぼれしました。流麗なスタイル。精悍な顔立ち。これだ!これしかない!

以来、彼はずっと僕らの生活の一部でした。雨の日も風の日も、僕らは彼と一緒に過ごしました。いろいろなところにガタが来始めても、僕らは彼を手放すことができませんでした。だって、彼以上の車なんていなかったのですから。だからこそ僕らは、ナビもETCもない彼に乗り続けたのです。

でも、去年の年末の車検で、ちょっと大がかりな問題が見つかってしまいました。もちろん修理はできます。けれど、かなりな費用がかかります。それに、これだけ長いこと乗り続けていると維持費も上がっていきます。

このあたりが潮時でした。

1月21日。新車のディーラーへ、新しく買った車を取りに行くのが、彼との最後のドライブでした。その日、東京は記録的に続いた雨なし日から一転して雨。僕は雨の日のドライブが大好きでした。それはまるで、彼の涙雨のような。そして、最後のドライブを少しでも楽しいものにしてくれたかのような。

ディーラーの車庫に下がった彼のボンネットに手を置き、僕は彼に何度もありがとうを言いました。

ありがとう、インテグラ。君のおかげで本当に楽しかった。旅先で君のシートに座るとき、僕は本当に安心してたんだ。それはまるで家に帰った時のような、心からくつろげる場所だったんだよ。新しい車と親密な関係になれるかどうか、今はまだわからないけど、君と一緒のときと同じ感覚には、きっとなれないんだろうな、と思うよ。あんまりたくさん乗れなくてごめんね。車庫入れするとき、右前に傷をつけちゃってごめんね。左側面の傷の文句はカミさんに言ってね。でも、あれのおかげで彼女も車の扱いを覚えたんだよ。

さようなら、インテグラ。君に出会えて幸せだったよ。ゆっくり休んでね。
やっちまっタンパ・・・
ども。ニシオカです。昨日、日本に帰ってまいりました。

当初の予定通り、ホテルからは一歩も出られず、楽しいこともなければ事件も起きないまま・・・のはずだったのですが、その事件は最後に僕を待っていました。

帰国の日。タンパの空港で荷物検査を受けます。PCを出し、ベルトを外し、靴を脱ぎ、ジャンパーを脱いで、すべてを検査機のトレーの上に載せます。そして、パスポートを入れていたジップロックを鞄から取り出し、パスポートを出して準備します。そのジップロックも検査機のトレーへ。そこには、手持ちのドルの半分を分けて白い封筒に入れたものも一緒に入っていました。

スキャナーを通って、荷物が出てくるコンベアーの前へ。PCを鞄にしまい、ベルトをしてジャンパーを着て・・・あれ?ジップロックがない・・・。

現金の入ったジップロックがない!!

トレーに置いたはずのジップロックがありません。検査員に頼んで、機械の入り口も見てもらいますがありません。ベルトコンベアの下もトレーの中も、何度見てもありません。

・・・やられた。

一緒に入れたベルトもトレーから落ちていて、それはすぐに見つけたんですが、そんな状態だったので、前後の人のトレーに紛れ込んでしまったのかもしれません。はたまた誰かが持って行ってしまったのか・・・疑い出せば検査員さえ疑えるんですが、こればっかりはわかりません。

入っていたのは100ドルちょっと。日本円にして10000円ちょいくらい。「ま、いいや」とあきらめるには、ちょっと時間がかかる金額です。

気を付けましょうね、みなさん(涙)
タンパ
ども、ニシオカです。現地時間の昨日午後2時ころ、ホテルに到着しました。成田から11時間半かけてシカゴへ。そこから乗り換えて2時間半。計14時間の旅でした。現地でチャーターしてもらった小型バスに乗ってホテルへ。しばらく行くとホテルの門が見えて、バスが中に入ります。「あ、ついた」と思っていたら、そこからまた延々とバスが走ります。「おいおい・・・どこまで行くんだ」と思ったら、やっと到着しました。

IMG00139-20120112-0808.jpg

IMG00138-20120112-0807.jpg

Saddlebrook Resort Tampa
5700 Saddlebrook Way
Wesley Chapel, Florida 33543

敷地内にコテージが分散してるタイプのホテルで、僕の部屋は下の写真の2階です。同僚と同室なんですが、この部屋がいいのは、リビング(ガス台、冷蔵庫、電子レンジ完備)があって、寝室がそれぞれ別にあること。風呂もトイレもテレビもそれぞれの部屋に1つずつあるので、これはとてもラクです。時間を合わせなくていいしね。

同じ敷地内には、多分分譲と思われる別荘とかもあって、かなり広大。ゴルフとテニスができることが売りのリゾートホテルです。

で、この広大な敷地以外には何もなし。まず、ホテルの敷地から出るのに車が必要です。水とかビールとかの買い物には、80kmくらい走らないとダメなんだそうで・・・。

ホテルから出る時間がないのは覚悟していたけど、仮に時間があっても出られない・・・(--;)

ってなわけで、「無味乾燥なブログになるかも」って書いたけど、無味乾燥も何もなくて、これ以外に何も書くことがないです。

あ、天候はおもってたほど悪くなくて、太陽が出れば長袖シャツ一枚でOK。雲に隠れるとセーターが要るかな、というくらい。昼間はジャンパーは要りません。ただ、朝・晩は冷えます。

あと食事ですが、これも最初の期待がなかった分だけOKな感じ。肉が温かいってだけでありがたい(当たり前のことなんだけどね)。

というわけで、何度か更新しようと思ってたけど、タンパについては多分これっきり。いつもなら「ロサンゼルス」とか「オーランド」とかっていうカテゴリーも作れるんだけど、今回は多分カテゴリーも作りません。これ以上何か起きるとは思えないしなぁ・・・。
タンパ
短波じゃないです。

突然ですが、わたくし、明日からフロリダ州タンパへ出張です。このブログをいつも読んでくださっている皆様ならおわかりかと思いますが、毎年、年の初めにブツブツ文句を言いながら出かけていく出張です。

おととしはロサンゼルス、去年はオーランド。そして今年はタンパです。

フロリダと言えばいつでも春の陽気。さぞ暖かい日々が過ごせるかと思いきや、去年のオーランドは滞在中の一週間だけ冬の寒さ。全然満喫できなかったのでした。今年はどうかと思って天気予報を見てみたら

滞在の一週間だけ冬の寒さ(--;)

なんか恨みでもあるのか、フロリダ。

しかも、食事はいつもホテルの中。会社が用意する食事が、これがまたほんとにひどくて、「この私を海原雄山と知っての料理か!」と言いたくなるシロモノ。いや、あれは海原雄山じゃなくても怒る。暖かいパエリアかと思ったら冷たい粟だったときのせつなさ。わかります?

遠いわ、寒いわ、ミーティングはつまんないわ、飯はまずいわ、土日はつぶれるわ。いいことないです。

ただ、前回はオーランドでユニバーサルスタジオがそばにあり、一応そこで遊べたのが救い。今回は近くに何かあるの?

「そばには別になにもないけど、タンパはスカイダイビングで有名だよ」

なんだその罰ゲームは・・・(--;)

そんなわけで、今週、できたらタンパから更新したいと思います。内容はいつもながらの無味乾燥なヤツなので、あまり期待しないように。スカイダイビングとかやらされりゃ別だけど。

日本に帰るのは1/16予定です。
明けましておめでとうございます!
新年~~!
明けた~~~!


ども。ニシオカです。みなさま、明けましておめでとうございます。今年も残りわずか362日。年越しの準備はお済みですか?と、ここまで書いて、今年がうるう年だったことに気づいた。オリンピックイヤーだもんね。というわけで、今年も残りわずか363日。もういいや、このネタ。

さて、やってきました2012年。今年をどんな年にしようか。ブログを書き始めて以来、目標なんか立てたことがないニシオカですが、今年は何か目標を立ててみようかと。

そうね・・・

klix* 世界デビュー

・・・えっとね、CDデビューとかっていう話じゃなくて、ネットラジオとかなんかで「日本以外のどこかで一度でも流れたらOK」ってことにしましょう。無断で流れるケースも結構あるので、もし見つけた方がいらっしゃったら、是非ご一報ください

あとは・・・

世界デビューも含めて

Profileページに書けるような何かを残す


結局、去年は何も残せなかったんだよね。今年は何か、残せるようなことをしたいなと。そう思います。

ってなわけで、酔っぱらった勢いで微妙な感じの目標を立ててしまった新年。そういうこととは一切関係なく(おいっ!)楽しく音楽ができたらいいなと思います。みなさんも、是非一緒に楽しんで下さい!

では、皆様

今年もよろしくお願いします!
