レオナルドじゃないほうの
ちょっと前にもちらっと書きましたが、来週一週間、仕事でアメリカへ出張してきます。

月曜出発の、金曜現地発・土曜日本着なので、日程的には短い方ですし、今回はいわば社内研修みたいなものなので、仕事内容自体は大変じゃないんですが、今回は完全な一人旅。現地の知り合いも一人だけという状況で、気が重いです。

一人は嫌いじゃないですよ。でもね、知らない場所でずっと一人ってのは、やっぱり気が重いでしょ。まして、今回行くのはウイスコンシン州のマジソンという街。州都らしいんですが、それでもウイスコンシンはウイスコンシン。ウイスコンシンって言われて、何を想像します?僕なんて、熊しか想像できない。なんでウイスコンシンですぐに熊を想像するのか、僕にもわからないけど。

で、ちょっと調べてみたわけですよ、マジソン。そしたら、「とにかく小さな町」なんだけど、「アメリカにいることを忘れるくらい安全な町」で、「1998年には全米で最も住みやすい町に選ばれた」んだそうです。

なるほど。住むにはいいわけね。でも、ついでに気温を調べたら

最低気温0℃

ま・・・真冬じゃん。

寒いとそれだけで気が滅入るニシオカさんとしては、まさに追い討ち。

でも、熊さんに会えるかな?(だから、なんで熊さん?)
リロード、リロード・・・
それは先週のこと。先週のことなら先週書けっつう話ですが、書く気力も体力も時間もなかったのですよ。その理由をお話します。うすうす感づいてるとは思うけど。

先週の火曜日、僕は仕事で札幌へ飛んでいました。翌、水曜日の夜には東京に戻るつもりで。

ところが水曜日の夜、日本中を混乱の渦にたたきこんだ台風15号が来ましてね。昼過ぎくらいから、僕は携帯で運行情報を確認しながら、ソワソワしてたわけです。こりゃ帰れないかなぁ、と覚悟は決めていたんですが、僕が予約していた飛行機は、やがて帰る時間になっても「天候調査中」のまま。あれ?ひょっとしたら帰れる?僕は数分おきに運行情報を更新しながら、ひとまず空港に向かいます。札幌駅で空港行きの電車を待ちながら、更新、更新。リロード、リロード・・・。やがて電車がホームに滑り込み、僕は再度リロード。その瞬間

「欠航」

ぐぉ~~~!想像はしていたが、やはりそう来たか。お前がけっこうでも、こっちは全然けっこうじゃない!。この時点で、時間は夜の7時頃。

仕方なく、僕は今買った切符を払い戻し、今朝まで泊っていたホテルに帰ります。空き部屋はギリギリで一部屋。よかった・・・。禁煙ルームしかなかったんですが、贅沢は言えません。さぁ、明日の飛行機を取りなおさなきゃ。

しかし、この混乱で、明日の飛行機も全便満席。どないしよ・・・もう一泊なんてシャレにならないし。着替えがないなんてのは、とっくにあきらめてるけど、もう一泊なんてしたら、せっかくの3連休が。まぁ、「3連休を北海道で」なんてのは悪くはないけど。でも、それとこれとは違う!

インターネット空席予約のページを、更新、更新。リロード、リロード・・・。

その瞬間、1便だけ空席が出ました。これだ!迷っている時間はない!即座に予約!

さぁ、結果は!

・・・よかった。取れた。この時点で、時間は夜の10時半。まぁ、その間にしっかり晩御飯も食べたんで、ずっとリロードしてたわけじゃないんですが、何しろ大変でした。

一応翌日、空港でキャンセル待ちを見てみたんですが、こういう時はプラチナクラスの人たちが最優先で、僕ら平民には順番なんて回ってきません。こりゃダメだ。もう飛行機は予約してあるし、帰れないわけじゃないから、おとなしくしとこう。

で、電車で小樽まで行って、港町をちょこっと散歩して、海鮮丼を食べて帰ってきましたとさ。\1,800円。観光地の海鮮丼なんてあんなもの。ちょっとがっかり。北海道で食べ物で外れたのは、あれが初めてだなぁ。延々と流れる石原裕次郎の歌(小樽だから)を聴きながら、涙の海鮮丼。どこが21世紀だ。

んで、空港で日本ハムファイターズのストラップを買って帰りましたとさ。

で、羽田に到着して、「やれやれ、これでやっと家に帰れる」と思ったら、今度は首都高が大渋滞。いつもなら1時間もあれば十分なバスが、2時間半もかかってやっと最寄駅に到着。全然動かないの。踏んだり蹴ったり。

ほんと、疲れた。結局木曜日は移動してただけなんだけど、とにかく疲れた。でも、食べ物は、木曜日の海鮮丼以外はおいしかったですよ。
単位になりたい
優れた発明品とか、体操の技とか、科学の単位とか。それを発見した人の名前がついているものって、結構ありますよね。

有名どころでは、X線の「レントゲン」とか。最近やたらと耳にする「シーベルト」もそう。フィギュアスケートの「アクセル」とか、体操の「コバチ」「トカチェフ」なんかもそうだし、楽器の「サックス」もそうですね。数え上げればキリがない。

で、ってことは、日本人の名前だってついているものがあってもいいと思うわけです。有名どころでは体操の技に「モリスエ」と「ツカハラ」があるんですが、これ、もっとあるんですね。

他にないかな・・・「八木アンテナ」は有名だけど、これはアンテナの種類だし。もちろん偉大なんだけど、今求めているものとはちょっと違うかな・・・。

竜巻の威力の単位「F」ってのが「フジタ」なんだそうです。うん、こういうの。「単位」ってのがいいよね。

有機合成化学反応のうち、クロスカップリング反応に「ネギシ・カップリング」とか「ヒヤマ・カップリング」ってのがあるんだそうな。こういうのもいい。

単位「ニシオカ」は、何を表すんだろう?「初めて同僚が家に遊びに来るので、張り切って今まで買ったことのない銘柄のスコッチを買って、意気揚々と飲んでみたら思いのほかおいしくなくて、さらに、その同僚がタリスカーを買って来ていて、それはいつも通りのすばらしい味だったのでなおさら悔しく、だったらいつものラフロイグにしておけばよかったと深く後悔し、挙げ句に酷い二日酔いになってしまって、翌日を棒に振った時の後悔の度合い」とか。

・・・ちくしょうorz
出張月間
今週、広島。

来週、札幌。

一週おいて

10月の頭に、アメリカはウィスコンシン州マジソン。

マジソン!?

映画のタイトルにもなった橋があるのはアイオワ。

行ったことがある人に聞くと、本当に何もないところらしい。しかも、完全一人旅。

今から超ブルー。
普段からぼーっとしてるせいではあるんだけど
ほんとに気付かないんですよ。

街中で突然出会う芸能人とか有名人とか。

以前、某テレビ局の食堂でご飯を食べていて、食べ終わった後、一緒にいた同僚が「今、坂口憲二いたよね」って。二つ向こうのテーブルで食事してたらしい。

その前も、道を歩いていたら突然「今すれ違ったの、『ワールドビジネスサテライト』の小谷さんだよね」とか。

極め付きは、昨日の出張の帰り。大阪からの飛行機を降りた途端、一緒に乗っていた同僚が「ほしのあき、乗ってたよね。お前の後ろに」だって。そういうの、教えてくれよ!なんでみんな、終わった後に言うんだよ!こっちは気付かないんだよ!

ほんと、くやしい・・・。
klix* 新曲『iGirl』
本日、klix*の新曲を発表しました。タイトルは『iGirl(アイガール)』・・・iPhone、iPod、iGirlです(w。

この曲では、歌いやすさを追求してみました。Aメロでは「ド・レ・ミ」の3音のみ。サビに入っても「ラ・ド・レ・ミ」の4音しか出てきません。Bメロで「ソ」と「ミ♭」が増えて6音になりますが、全曲通しても、音域は1オクターブありません。テンポは速いですが音域が広くないので、すんなり、気持ちよく歌えるんじゃないかと思います。

miyuいわく、「今回の曲は『肉食女子系』」なんだそうです(w。確かに、詞の内容は「クラスルーム・ネットワーク」と比べると、ちょっとだけ肉食系ですかね。彼女の声は、こういうハッピーな曲だと、やっぱり映えますね。生き生きしてる感じがします。

klix*2曲目のリリース。是非、楽しく聴いてください!

Muzie(*):
http://www.muzie.ne.jp/artist/r018106

musictracks(+):
http://musictrack.jp/user/19151

MySpace:
http://www.myspace.com/1004974406

mf247(*):
http://mf247.jp/artist/klix

last.fm:
http://www.lastfm.jp/music/klix%2A/klix%2A+first

(+) コメントを書きこむにはログインが必要です。試聴はログインしなくてもできますが、このサイトからのダウンロードはできません。
(*) 公開までに数日必要です。今日はまだ、このサイトでは聴けません。

P.S.
ついでに(「ついで」ってことはないんですが(^^;))、僕のHPklix*ページを追加しました。klix*の曲は、ここからお聴きいただけます。
