スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セルフ盗作
いや、びっくりした。

一昨日アップした新曲『You'll never know』ですが、作ってる最中から、メロディーに妙な親近感を感じてはいたんですよ。「はじめてのはずなのに、なんだか長い間親しんできたメロディーのような・・・」って。

そしたら、過去に自分でまったく同じメロディーを作っていたことがわかりました。

作曲・編曲講座 -Basic-』 ~モード

ここの「ドリアンスケールの例」っていうメロディが、今回の『You'll never know』のメロディーとまったく同じ。知らないうちに身についてたんだねぇ。自分で作ってて、完全に忘れてた。ってか、オレ、メロディーのバリエーション、少なっ(^^;)。

ま、まぁ、自分で作ったメロディーを自分で再利用したんだから、いいよね?あとは、この調子で他人様のメロディーを使っちゃうようなことだけはしないようにしなきゃ。あぶねぇ、あぶねぇ。
スポンサーサイト
新曲!『You'll never know』
新曲をアップしました。タイトルは『You'll never know』。日本語にすると、『あなたには分からない』です。こう書くと詩的に聴こえるかもしれませんが、どちらかというと『分かってたまるか』という挑発に近いです(^^;)。

というのも、聴いていただければわかるのですが、基本は5/4拍子。途中、くるくると6/4拍子に入れ替わり、また戻り。楽器構成もピアノトリオで、余計な楽器は入っていません。最初のテーマはドリアンスケールを基本に、後半のソロは派手にアウトしたりしています。

これが、最近ブログに書いていた「めちゃめちゃ忙しい時期に、ぽっと沸いた『かなりめんどくさいアイデア』」の曲です。ね。めんどくさそうでしょ?(^^;)。作業の最後の方で、ドラムの音をすべて入れ替えるという、これまた超めんどくさいことをやったりしています。ベロシティーによって、各楽器10種類くらいの音が入れ替わるようにプログラムして(しかし、本当に効果はあったんだろうか・・・?)。ソロも大変だった~。5拍子に体を慣れさせるのが(^^;)。でも、個人的にはいい感じにできたんじゃないかな、なんて思ってます。メロディーも、スイートとビターがいいバランスで混ざってる感じで、手前味噌ではありますが、なかなかなんじゃないかと。

ってなわけで、是非お聴きください。


last.fm
http://www.lastfm.jp/music/Takayuki+Nishioka/Album+2010

MySpace
http://www.myspace.com/takayukinishioka

MUSIC TRACK
http://musictrack.jp/musics/30372


*以下の2サイトでは、認証に時間がかかるため、まだ聴けません。しばらくお待ちください。

Muzie:
http://www.muzie.co.jp/artist/a010442/

mf247
http://mf247.jp/artist/tnishioka
ブログもいいけど、カレーもね
今日のタイトル、意味がわかんない人のほうが、もう多いんだろうなぁ。昔、ハウスのククレカレーのお正月用コマーシャルで、キャンディーズ(あ、これもわかんない人のほうが多いのかなぁ)が「おせちもいいけど、カレーもね」って言ってたんですよ。僕のブログを読む以上、これくらいのことは知っていなさい(上から目線)。

僕のこのブログは、一応、僕のメインのHPに組み込む形でやってるんですが、どうしてもブログの更新頻度が一番高くなります。

で、本家のHPの方の更新頻度が落ちてましてね。まぁ、作品リストは作品を出さない限り更新できないし、「作曲・編曲講座」も、なんとなく一段落してしまっているしで、更新のきっかけがないわけですが、そこはそれ。流れる水のごとく、止まらずに、常に新しくいるべきではないのかと。

で、何を追加しようかと考えたわけですが、今、webの方に書いてあること以外に、恒久的に残しておくほどのことって、別にないのね。そのことに、ちょっと自分でびっくり。「オレって、趣味せまっ」って、改めて思ったりして。

子供の頃からそうでしたよ、そういえば。典型的なB型なもんでね。好きなことには、ちょっと異常なくらい夢中になるけど、興味のないことには、とことん興味がないっていう。仕事でお客さんの前であくびして、後で営業に怒られたことあるし(そりゃそうだ)。

落語は好きだけど、いわゆるツウの方にお話するほどの知識も経験もないし。日本ハム・ファイターズが好きだけど、これも足しげく球場に通うこともせず、ただのんびりと「がんばれ~」って思ってるだけだし。仕事のことをあまりあれこれ書くと、各方面に迷惑がかかりそうだし。

まぁ、そのうち何か考えますんで、本家HPの方の更新が遅いことはあまりお気になさらず、のんびりと見てやっていただければ、幸いでございます。

以上、言い訳のコーナーでした(あれ?そうだったっけ?)
お久しぶりです
前回のブログから、2週間が空いてしまいました。
どうもみなさん、お久しぶりです。ニシオカです。

この2週間、何をしていたかというと、年に1回、ニシオカが死に物狂いで働かなければならない、会社総出の一大イベントがありまして、それの準備と実行に追われておりました。

しかし、それも先週の本番を終えて、無事終了。毎年のことですが、これさえ終わればニシオカの一年の仕事はほぼ終わりというくらい、大きなイベントなので、なんとか無事に終われてほっとしております。

それにしても、この2週間は音楽制作もままならず。いろいろな意味でフラストレーションが溜まるわけです。しかし、イベントが終わった今、私は自由n

「あ、来月、同じようなイベントやるから。名古屋で」

・・・今年はまだ終わりません・・・orz。
いよいよ
イベントの準備も大詰めの段階に入ってきて、今は、都合5台のPCと1台のサーバーに囲まれて右往左往する日々を過ごしております。明日には、PCがあと3台増える予定。仕事に追われる・・・ヘタをすれば追い抜かれる状態(いっそ、追い抜いてくれればいいのに・・・)。

なのに、こんなときに、曲のアイデアが出たりする!

それも、なんだか面倒なアイデアが!!

時間ないんだよ、こっちは!(でも作るけど)。
逃げちゃダメ
インターネット上にある、「システムが起動しないとき」とか「インターネットにつながらないとき」とかのトラブルシュートは、一体どうやって使えばいいのかわからないニシオカです。それが見られるくらいなら、こんなに困らないんだよ。

さて、恒例「11月だよ、全員集合!」イベント(毎年のことながら、何のイベントだと思っている人もいっぱいいるんだろうな。つまり、僕の本職です)の準備も日々進んでおり、大きなものから小さなものまで、毎日のようにトラブルに見舞われております。このイベント、僕はもう10年以上関わってるんですが、今さら気づいたこと。

仕事が3つ以上併走すると、どこかが必ず抜ける。

ダメなんですよ、ほんとに。そもそも整理ができないタイプ。そこへ持ってきて、毎日のように降りかかる課題は大小それぞれ。「こっちの作業を先に」と思っているところへ別の課題が降ってくると、もう小パニック。

で、つい、こんなもの書いたりして、現実逃避。連れて~、逃げてよ~。ついて~、Oh、イデオン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。